ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月13日

椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目

いや~寝不足です。昨夜は本当に寒かったです(^^; 

0度まで下がるとは想定外でした。 見えた流れ星は2時間で3個・・・・

これって流星群じゃなく、ただの流れ星ですね(-。-;

体の芯まで冷えて、就寝中に足が2回も攣りました(^^;

星を見た後は・・・熱いお風呂で温まってから寝ましょう(笑)

椿荘レポの続きです。





1日目より続きです


・・・・(=_=)・・・・・(=_=)・・・・・僕眠くない・・・・

(ノンタンおやすみなさい風でお願いします)

・・・・(=_=)・・・・・トイレに行きたい・・・・

・・・・(=_=)・・・・・寒い・・・・


AM5:00起床、寒過ぎです(@_@;) 予報だと-4度でしたが、もっと寒いんじゃない?(^^;

ただでさえ寝付きの悪い私ですが、昨夜は寒くて殆ど眠れませんでした。寒くてトイレも我慢(笑)寝起きは最悪です(^^;

シュラフを見直さないとダメかな・・・薄手の毛布を持ち込めばまだ頑張れるかな!?(笑)

限界温度は-3度ぐらいだった気がします・・・(笑) パーカーで首元を塞ぎましたが

シュラフ内が温まる事はありませんでした(=_=)

来年のモンベルフェア春は4月に横浜ですって!#1逝っちゃいますか?

4月ってのがとても残念です(笑)



そうそう、こいつの使い心地ですが
Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット
Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット









かなり良かったです\(^o^)/ 寝心地良し、幅広で長いので大柄な男性でも快適です。

適度な厚みで地面からの冷気、ゴツゴツ感をシャットアウトしてくれます。

モンベルマットと遜色無いです。弱点は収納時の大きさでしょうか(笑)

ソロ用銀マットと同じくらいの大きさになります。広さを追求したら仕方のない事です(^^;






ストーブを点火し、勇気を出してトイレに・・・寒い(><)

そうそう、トイレの中はセラミックファンヒーターのお陰でほんのり温かいです。

嬉しい心遣いですよね(・∀・)



まだ暗い中、焚き火をしている人がいます(@_@;)

そう言えば、オープンサイトの勇者達が何組もいました(・∀・;

こんな事を言っては失礼かもしれませんが・・・Mですか?(・∀・)

失礼しました<(_ _)> あ、東屋には野営の方々が沢山いらっしゃったみたいです(笑)

ブルーシートが見えていたので住んでいらっしゃるのでしょうか(笑)



テントに戻ってみると煙で大変な事に!ストーブ芯の蓋?がきちんと閉まっていませんでした。

朝から全開で喚起です\(◎o◎)/ それでも全く気付かないチビ(笑)

快適に眠れたそうです(笑)

椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目


朝食は・・・
椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目

お餅\(◎o◎)/ 意外と火加減が難しいのですね(^^;
椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目

お焦げ餅はニガー(@o@;)

残りは美味しく焼けました
椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目

椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目



楽しかった引き籠りキャンプはこれにて終了。

次回からは勝手に・・・・野比キャンプ!と命名する事にしました\(^o^)/

ここまで読んでくれた人にしか分かってもらえないかな・・・・?(^^;
椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目

チビとのデュオキャンプも後何年出来るのかな?

ちなみに撤収は2時間・・・ファミと荷物の量変わってないしね・・・




いつでも里親募集中
同じカテゴリー(芦川オートキャンプ場)の記事画像
夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場 2,3日目(58泊目)
夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場1日目(57泊目)
芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 2~3日目 (計48泊)
芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 1日目~ (計47泊)
芦川オートキャンプ場 星キャンプ? 2日目
芦川オートキャンプ場 星キャンプ? 1日目(計37泊)
同じカテゴリー(芦川オートキャンプ場)の記事
 夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場 2,3日目(58泊目) (2014-08-21 10:00)
 夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場1日目(57泊目) (2014-08-18 17:05)
 芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 2~3日目 (計48泊) (2013-08-27 10:14)
 芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 1日目~ (計47泊) (2013-08-20 10:51)
 芦川オートキャンプ場 星キャンプ? 2日目 (2012-10-15 09:45)
 芦川オートキャンプ場 星キャンプ? 1日目(計37泊) (2012-10-11 09:45)

この記事へのコメント
最近の椿荘、何気に去年より混んでますよね。

今週末は雨模様なので出撃思案中です。

そろそろ真冬バージョンで出撃ですが、氷点下10度までなら

モンベル#3+ウォームアップシーツ+シュラフカバー

着衣は、

下着(化繊)
+ブレスサーモタイツ(厚手上下)
+ヒートテック上下
+ブレスサーモ長袖シャツ
+フリース上下
+ライトシェル上下
+ブレスサーモソックス+「足の冷えないソックス」
=そのまま外に出ても30分程度なら大丈夫(トイレ対策)

でOKでした。シュラフとマットも大事ですけど、着衣も同じように大事です。

今年は#1を使っているので、もう少し薄着で寝てます。
Posted by おのぶたおのぶた at 2012年12月13日 11:29
昨日は帰りに空見上げたら、雲多かったので、流れ星観察は
しませんでしたw 
しかし、川原は寒いみたいですね~。
今朝は雲ひとつない青空でしたね~。
早く帰れるといいなぁ。 でも寒そうなんでどうしようかな^^

娘ちゃんと二人でキャンプいいですね~。
大学生くらいまで着いて来てくれるとパパ的にはうれしいですかね!

子供のほうが寒い中でも平気なんですね~。
でも、寒すぎは気をつけてくださいね!!
Posted by はるパパ at 2012年12月13日 11:48
こんにちは

これはいいですね。
寒い時は暖かい場所にいるだけで幸せですから冬は野比キャンプが
最高でしょう。
美味しく焼けた餅の写真がイイ感じ。2人だと鍋はちょっと重いかな(^^)
ヒメちゃんは一緒じゃないの?
Posted by ちびた at 2012年12月13日 13:21
おのぶたさん

凄い防寒対策ですね\(◎o◎)/!
ヒートテックは着ていましたが暑がりなので対策が甘かったです(^^;
ダウン着て寝ようかな・・・・(笑)
椿荘、人気キャンプ場になったのですね(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月13日 17:17
はるパパさん

昨日は寒いだけで全然でした!(笑)
今夜が本番なので早く帰って下さいね(・∀・)
防寒しても長く居ると相当冷え込みます(^^;

大学生・・・来て欲しいですね(笑)
チビは寒がりなので私よりも防寒対策が完璧でした(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月13日 17:18
ちびたさん

野比キャンプ良いですよ!
ラジオやワンセグを持ち込めば一人でも楽しめそうですね(・∀・)
お餅、早く写真を撮らないとニガーになってしまうので
焦ってました(笑) 火から離すとしぼんじゃいました(笑)
ヒメちゃんはお留守番!チビとヒメちゃん同時に面倒みれません(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月13日 17:20
うちの旦那さん、無類の雑煮好きでw
年明けは、飽きるほどに作ります。
だから年末の牧場にも
雑煮用の餅を持って行くんですけど~
焼き加減難しいんですねぇ
きをつけなきゃ!

ホカペなしで、ですよね?夜。
すごい寒そう~
トイレ行くの我慢しちゃうのわかりますー
家でもそうですからw

みなさん、シュラフ検討してたり
新しいの買ってる中・・・
15℃~の夏シュラIN毛布で
頑張ります!てゆっても電源サイトで
ホカペ有なんで軟弱ですけどね♡
今日、ヒートテック買い足しましたけどww

流星群、見られたんですね♪
お疲れ様です!
Posted by mikuumikuu at 2012年12月13日 19:10
早速おじゃましてしまいました^^

ちょうど年末のキャンプ用にマットを探していたとこでしたw
うちのやつに 相談してみますw

女のお子さんと二人でキャンプ!
うらやましい・・・・・・

うちは 男3匹なもので・・・orz ガク




餅・・・・・

この間 我が家の奥様がもちを焼いているとポンと音がしました。

「笑いながら はいどうぞ」というので

なんかおかしいなぁと思いながら 餅にかぶりつくと

中身のない こげた外側だけのせんべいと化していました・・・^^;





山に住みしブルーシートハウスな方々・・・・

冷凍人間 現る現る~♪(byピンクレディ)


またおじゃましますー^^
Posted by ロン at 2012年12月13日 20:22
お疲れ様です!…



東屋の住人ですが何か?!…(笑)




東屋に高級陣幕を張ってずっと焚き火してましたので、暖まりに来れば良かったのに…


モチロン!イス泊!でした…(笑)



朝にはわたし一人でしたよ!…




すみません!…



わたしはキャンプにマットもシュラフも持って行かないので寒さ対策のアドバイスは出来ませんね!…(笑)


親子でマッタリされて楽しまれていらしたので敢えて声は掛けませんでした…








今夜の月は「朔」っすね…



流星群を見るには最適かと…
Posted by yaburin! at 2012年12月13日 21:11
こんばんわ~

この時期のお外は寒いですね~。。
しかもキャンプ場じゃかなり冷え込んだでしょ。。

我が家も暖かいシュラフ欲しいな~><
4月にモンベルフェアあるんですね!?
結構安く購入できるのかな~。。

お餅焦げてても美味しそうですよ~☆
Posted by リンクスリンクス at 2012年12月13日 21:37
こんばんは☆

>ノンタンおやすみなさい風でお願いします

ノンタン風のNさんですか?

全然かわいくないです(笑)

父子キャンお疲れ様でした♪
やはり朝は寒そうです…(>_<)
でも寒い中でのお餅めっちゃ美味しそう!
やっぱ海苔に醤油は最高ですね。

私マットが欲しくてそのキャンパーインフレーターマット寝心地いいんですね。
ちょっと候補にしてみます^^

でももうちょっと安い方が良いんですけどね(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年12月13日 21:50
mikuuさん

キャンプ場でお雑煮\(^o^)/ 贅沢ですね~
そうなんです、我慢して弱火で焼かないと
ニガ~!(´・ω・`)となります(笑)
ウチは何作ろう・・・・楽で美味しく温まるも物。
やっぱり汁物ですね(笑)

ホカペ無しですよ~体はシュラフ中ですが、顔が凍ります(笑)
ユニクロダウンを着ていれば大丈夫だったかな~?
キャンプ場、冬、夜、トイレ・・・・出たくありませんね(-。-;

夏シュラフ(笑) ホカペと毛布があればどうにかなるのかな?
カーペットから落ちたら悲劇ですよ(笑)

流れ星は昨夜が本番でした!沢山みれましたよ(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月14日 09:15
おはようございます^^

無事朝を迎えられて良かったです
私ならほんのり暖かいトイレで寝てしまう所でした

私もシェラフ欲しいんです!
でも調べたら直ぐかっちゃいそうなので
シェラフを見かけたら目を細めて見る事にしています(笑)
高い奴はあったかいんだろうな~
Posted by 383383 at 2012年12月14日 09:15
ロンさん

お待ちしておりました(笑)
若い女子と2人でキャンプ!聞こえは良いのですが
実際は・・・(^^;

奥様もかなりの悪・・・・じゃなくてやり手なんですね(笑)
餅って爆発音がするんですか?(・∀・)
冷凍人間(笑) ブルーシートはベテランの集いですが
ベテランになると幕やシュラフは不要になるそうです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月14日 09:19
yaburin!さん

椿荘の重鎮参上ありがとうございます\(^o^)/
あ、気づいてられましたか?焚き火とトイレ以外は
完全に引き籠っていました(笑) yaburinさん出勤されていたのですね(・∀・)
ブロガーさんらしき人達が沢山いるな~と眺めていました(笑)
来年は遊びに行きます(・∀・)

まだイス寝!凍死出来る気温じゃないですか(^^;
設営しない・・・・ではなく、持っていかないのですか(笑)

昨夜は結構見れましたよ!出来ればキャンプ場で見たいですよね~
リンクを貼らさせて頂きますので、ダメなら言って下さい\(◎o◎)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月14日 09:24
リンクスさん

手が痛くて洗い物が出来ませんでしたよ(^^;
お湯だけは豊富にあったので困りませんでした(笑)
モンベルフェア横浜ですって!来年の冬キャンの為に(笑)
買いこみますかね~秋に横浜だったら嬉しかったのに。
30~80%offぐらいかな?アウトレットで買うより断然安いです(・∀・)
平均50offぐらいだと思います。(勝手な思い込みです)
お焦げ餅・・・ニガー(´・ω・`) でしたよ(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月14日 09:49
kamome78さん

可愛くない(笑) ニヤリと笑う腹黒いノンタンを想像して下さい(・∀・)
妹は埋めちゃいました(*^_^*)
かってにシロクマって漫画ご存じですか?
あれのウリ坊が私の心の師です\(◎o◎)/

お醤油餅美味しかったですよ~お正月はきな粉も用意しようかな(・∀・)
まっと、大きささえ気にならなければ良品ですよ~
少し大きいので最後の膨らまし(口で)でクラクラします(笑)
もうちょっと・・・5000円って安いですよ!(笑)
WILD-1 お正月セールで\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月14日 09:54
383さん

凍死しませんでした(笑)
トイレは天国でした\(^o^)/
イス寝の次はトイレ寝が流行るかもしれませんね(笑)

高いシュラフ、温かくて小さいですよね~欲しいな~
私のは安くて大きくて微妙な温かさです(笑)
モンベルの#1か#2が欲しいですね~
ヤフオクで見ると格安品が!?調べてみるとバッタ物みたいですね(笑)
ダウンシュラフであの値段は無いです・・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月14日 09:59
1度しかしてないので怪しいですが

ロゴスの岩塩状の板にのせておもちを
やくとこげませんよ~。
問題点は1枚の板に丸もちは2個しか
のらない事ですね。

星みられてよかったですね。
願いごとはできましたか?。

モンベルの会員にならないと
その素敵なセールには参加できないんですよね?。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年12月14日 12:58
予報で-4℃!( ̄□ ̄;)
我が家なら電源ナシではとても過ごせない気温ですネ(^^;

電源サイトから卒業するには、勇気と財力が必要だって事がよ~くわかりました(笑)

流星群?見れたんですね!
キャンプ場で見る流星って格別なんでしょうね~
Posted by 殿 at 2012年12月14日 17:17
電源有れば行ける温度ですね〜♪
電源無しだったら我が家はマッハで却下されます…

お餅、しいたけに見えなくもありませんw
コゲを削れば余裕ですよ〜♪

落としても3秒以内はOKという暗黙の了解はきっと皆さんも
同じなはず!と勝手に信じております。

インフレマット寝心地最高ですよね!!
ヘタレは冬になるとホッカペを投入しますのでマットは暫く納戸で
お休みしております^^

は〜るよこい♪
は〜やくこい♪
Posted by そうパパ at 2012年12月14日 19:46
こんばんは~!
ほほぉ…2時間で3個ですかぁ…
いや、すごい…すごい見れたじゃ…ないですかぁ…(;一_一)

てか、メッチャ寒そうですね。
私はやはり電源サイトしか無理だろうなと改めて思いました。

ところで2時間て星空を見上げてたんですか?
私は空を見上げるのって首がすぐに痛くなるので
あんまり長く見れないんですよね。
ベンチに横になってとかがいいんでしょうね。

餅って簡単そうで難しいですよねぇ。
私もいっつも焦がします。
ぷくぅってさせたくて。で、焦がします。

で、ストーブの煙って、知らずに寝てたら
危ない系ですか?そうでもないのかな?
そこが初心者なもので結構私はビビってしまうんですよね。
「え?Nパパさん、そんな軽い感じ?」と思って(笑)
Posted by yukkyyukky at 2012年12月14日 22:16
こんばんは。

3連続コメです。

モンベルフェアってそんなに安いんですか。
しかし、3月から始動したい私は、4月ではちょっと遅いですね。(T T)

予想気温-3℃の中、着込んで、マイクロフリースのブランケット+湯たんぽの装備でしたが、
限界温度2℃の封筒型シュラフでは、肩口からの冷気もあり、全然太刀打ち出来ませんでしたよ。

#3でも対策すれば何とかなるようなコメントもあるので、
#3にしようかなぁ。寒ければ今の封筒型に突っ込んでもいいですし。

椿荘の心遣い、ありがたいですね。

あと、宜しければ、お気に入りに登録させて頂いてもいいですか?
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年12月15日 00:30
お、丸餅!いいですね~♪
お餅膨らみ過ぎると爆発して、中身が飛び出ちゃうんですよね~(^^;
決して外側だけあげたわけじゃないんですよ。中身もちゃんと別につけたんですよぉ!!悪じゃないですよぉ!!!!!!!!

私も密かにモンベルシュラフ欲しいな~と目論んでます(^^;
Posted by あやきち at 2012年12月15日 08:39
magugu24さん

岩塩プレートってそんな効果もあるんですか~(・∀・)
塩味は付くんですか?
願い事は・・・・・あっ!おっ!そっち!?しか出ませんでした(笑)
フレンドフェアは会員と一緒に入れば大丈夫ですよ~
その場で会員にもなれます。買いたい物があるのでしたら
確実に元は取れます(・∀・)(1500円)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月15日 09:04
殿さん

キャンプ場は冷え込みますしね~
ストーブかあれば意外と快適ですよ(・∀・)
まずは父ソロで体験してみてからご家族を!?(笑)

キャンプ場で見たかったです!しし座を山のテン場で
見た人によると最高だったらしいですよ~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月15日 09:07
そうパパさん

電源サイトだとかなり快適ですよね(・∀・)
やっぱり冬場は電源が欲しいです(笑)
お焦げ、削ればよかったのですか!?思いつかなかった・・・・(笑)
3秒以内に削るのは難しそうです(笑)

インフレにたどり着くのに何年も回り道をしました(笑)
C社マットでもモンベルと同じくらい寝心地良かったです(大きいですが)
ホッカペの上にマットで寝ましたが、温かくなったので大丈夫ですよ(・∀・)
・・・・冬のあったかぱっくでお会いしましょう\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月15日 09:10
yukkyさん

でしょでしょ!?3個も流れ星を見れるなんて凄いですよね(-。-;
寒いですが、起きている間は自宅リビングよりも
温かかったです(笑) 家より快適だねと言っていました(笑)

普通に見たら首痛いです(笑)イスでのけ反りかえって見ていたした(・∀・)
写真を撮らなけれコット寝で見れば最高かと思います。

ただ置けば膨らむと思っていたのに(笑)
意外と難しいと勉強になりました(^^;

煙はやばそうです!煤が出ます(^^; 不完全燃焼系?
何度か煙を出しているので落ち着いて対処できますが
戻ってきてモクモクはびっくりしました(^^;
普通は最初の段階で気づくので。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月15日 09:15
あやきちさん

お餅って意外とハイレベルな料理だと知りました(笑)
本当は写真を撮っている間に焦げるんじゃないかと
心配でした(笑)
モンベルシュラフ欲しいですよね(・∀・)
Kママによると、冬に行かなければ良いそうです(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月15日 09:23
ふみぽんさん

3つもお疲れ様でした(笑) フェアは

安いですね~3人分のダウンを買うと、交通費まで元が取れます(・∀・)
冷やかしだと無駄使いをしてしまう可能性が・・・・(^^;

肩口からの冷気!今回はこれにやられましたね~
寒くてパーカーを巻きましたが、薄手の毛布系が欲しかったです。
マミーなので首元は締められるんですけどね(^^;
2度シュラフじゃ厳しそう(笑) 
ダウンを着ていればなんとかなりそうですが、寝る時にダウンって
ちょっと抵抗がありますが(笑)

お気に入り登録ありがとうございます!私も登録させて頂きました\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月15日 09:24
餅だ~!

前回キャンプで、何か物足りないな~と感じてはいたものの、何をやろうとしていたのか?何を忘れたのか???

その答えがありました。
焼餅・雑炊だ~!

あ~、スッキリした! 
ありがとうございます!
Posted by atompapa at 2012年12月15日 15:22
atompapaさん

ストーブでお餅!焼いてみたかったんですよね~(笑)
今後の冬キャンでは欠かせないアイテムとなりました(・∀・)
ストーブ料理も覚えたいですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月16日 09:08
おはようございます~。

おもちが乾いていたためか

焼けたときに塩味はついていませんでした~。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年12月16日 09:55
magugu24さん

乾き物は大丈夫なんですか!?
何事もやってみないと分からないものですね~
しかし塩味のお餅も美味しそうですね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月16日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目
    コメント(34)