ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月20日

芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

I LOVE 山梨\(^o^)/

山梨県キャンプ4連荘です(・∀・)

2012年8月11日~2泊3日 芦川AC

最近ポツポツとレポを見かけるようになりましたが、

少し前までキャンプレポの殆ど無いキャンプ場!

唯一の情報源はスマイルさんだけでした(笑)

今年に入ってゆい☆★すけさんのレポを発見!


ヨシ、一度偵察に行ってみよう!と思いきや豪雨で国道通行止め(´・ω・`)

ニ度目のチャレンジで実現しました(・∀・)



お盆休みの中央道、渋滞40キロ!
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

高尾山ICのおかげで渋滞は少しで済みます。

東京方面より芦川ACを目指すには、河口湖ICをお勧めします。

山道の運転が少ないので楽ですよ~

芦川農産物直売所「おごっそう家」も通り道にあります。

芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

旬の野菜が激安です(・∀・) 帰りも沢山買って帰りました。

簡単な食事も出来ます。野菜カレーはお勧めです。


県道36号から左折
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)


林道に近い道を1キロ走ります(^^;
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

対向車が来たらかなり大変・・・対向車に遭う確率は100%でした(-。-;

運転に自信の無い方、車高短はお勧めしません。



買い物込みで2時間ちょっとで到着。ここ近いかも\(^o^)/

受付を済ませてサイトに案内してもらいます
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)


25番サイト、奥から2番目です。細長く結構広いです(・∀・)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

この時期ですので結果奥で良かったですが、何をするにも遠くて大変でした(^^;




気温は良い感じ\(^o^)/
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)



今回は1時間10分で設営完了、3日間雨予報なので最初から雨仕様です(´・ω・`)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)



テント内にトラップが・・・
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

サイトの真中が凹んでいるみたい(´・ω・`) 強度維持の為に必要なベルトですが

危険なので外してしまいました(^^;

地面は若干固め、頑丈なペグがあると安心です。


豪華なお惣菜ランチです
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

お疲れのヒメちゃん(笑)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)


サイトからの風景、奥のサイトはとやの沢と雰囲気が似ています
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

サイトによって全く雰囲気が違いますが、ここも川沿いもお隣の会話が聞こえる距離です(^^;

完全に独立したサイトもいくつかありました。





今回のメインは川遊びでしたが、チビがドクターストップ中(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

水は痛いくらい冷たい!大人じゃ泳げないと思います(笑)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

川沿いサイトは白線で区割りしていました(^^;
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)
サイトとしては微妙ですが、川でルービーやスイカを冷やせる特権付きです(笑)

他にも特権が・・・・それはまた後日。



ヒメちゃん強制入水(笑) いつになったら水が好きになってくれるのかな?
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

噂の川渡り!車でここを渡って対岸のサイトへ入ります。急な増水があったら孤立しそう(笑)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)


子供達に囲まれたヒメちゃん(・∀・)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)



今回は超ダラダラキャンプ、読み物を忘れてしまったので

ひたすらダラダラ&うたた寝です(笑)


夕方からは予報通り雨、お隣さんはオールレンタルの初心者(多分初めて?)

タープもありませんがたくましくBBQをしています(笑)

最初の頃はこんな状況でも楽しかっただろうな~と初心を思い出しました。



夕食は焼き肉丼&定番のカルパッチョ(・∀・)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

BBQの炭起しすら手を抜き、焼き肉丼です(笑) 何をするのも面倒で(-。-)

素材が良いので味はバッチリですよ(笑)


夜は寒いくらい。長袖長ズボンで更に1枚羽織りました(^^; 下界は熱帯夜なのにね(・∀・)
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)


夏ですので(笑) ここはスポーツバーか!と突っ込みたくなる歌い騒ぐ馬鹿者若者軍団や

川沿いでは連日打ち上げ花火三昧。不便ですが奥のサイトで良かった(-。-*

迷惑夏キャンパーは風物詩ですね(笑)


夜は得意のDVDタイム
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)

騒がしい夜は更けていきます・・・・


2日目へ続きます




いつでも里親募集中
同じカテゴリー(芦川オートキャンプ場)の記事画像
夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場 2,3日目(58泊目)
夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場1日目(57泊目)
芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 2~3日目 (計48泊)
芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 1日目~ (計47泊)
椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目
芦川オートキャンプ場 星キャンプ? 2日目
同じカテゴリー(芦川オートキャンプ場)の記事
 夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場 2,3日目(58泊目) (2014-08-21 10:00)
 夏の迷惑キャンパー祭 芦川オートキャンプ場1日目(57泊目) (2014-08-18 17:05)
 芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 2~3日目 (計48泊) (2013-08-27 10:14)
 芦川オートキャンプ場 夏の川キャン 1日目~ (計47泊) (2013-08-20 10:51)
 椿荘オートキャンプ場 野比キャンプ? 2日目 (2012-12-13 09:45)
 芦川オートキャンプ場 星キャンプ? 2日目 (2012-10-15 09:45)

この記事へのコメント
おはようございます^^

芦川行ってみたいキャンプ場なんです
川沿いのレポは見かけますが林間の奥ってこんなに立ち木が沢山あって
表情が全然違うんだな~
騒がしい方々も近くに居なくてよかったですね^^

続き楽しみにしてます♪
Posted by 383383 at 2012年08月20日 10:03
同じ水筒使ってます(笑)

そこはコメント対象じゃありませんね~^^


私もいつも途中の道が恐い人です^^;

とくにいつも雨の中細い道を行き来するときに心労がたまります(笑)

まあそういうのがある方が、ようやくたどり着いた~という気になりますけどね^^


お隣さん、雨の中BBQすごい~初心者でもなかなかそれは出来ないかも(゜-゜)


あまりにも騒ぐ方達にはやはり適切に管理人さんなりが声をかけて欲しいですね~^^;
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月20日 10:40
今年のNパパ&Kママ家はアウト・ドア全開ですよね!

お住まいが、キャンプ場にアクセスし易いと思い立った時に行けますね!

〉最初の頃はこんな状況でも楽しかっただろうな~と初心を思い出しました。

いろんな意味で初心は大事ですね!

他人の迷惑になっていないか、気にしていたあの頃のキャンプ、

グルキャンで盛り上がるのは大変良い事ですが、是非に初心を忘れないで

いて欲しいものですね!
Posted by atompapa at 2012年08月20日 17:01
Nパパ&Kママさん こんばんは。

いつも拝見させて頂き、最近のキャンプの進化に感心するばかりです。
テントと言い道具や整備されたキャンプ場の凄さに、昔のイメージしか無かった私には驚きばかりです(笑)

私も何度かキャンプに行きましたが、屋根型のテントを背負って、リックサックには飯盒をぶら下げ・・・ 川の水を使い、トイレは草むらに入り穴を掘って・・・そんな時代しか知らないですから(爆)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年08月20日 19:24
ヒメちゃんの表情がイイ!!
キャンプにワンコ。
良い組み合わせですネ♪
ウチのが年寄りじゃなかったら連れて行けるのになぁ~

そういえば、先日ポータブルDVDプレーヤーを購入しました(^^
次回実戦投入予定です!
Posted by 殿 at 2012年08月20日 19:55
こんばんは☆

ヒメちゃん、めっちゃ人気者じゃないですかっ♪

でもお疲れ気味だから子供ちゃん達に囲まれて大丈夫だったかな?(^_^;)

まぁ、私が居ても可愛くて撫でまくりですけどねw

林間サイトですか? 虫はどのような感じでしょうか?(笑)

川もあって子供喜びそうですね~♪

でも車で川を渡るんですか?

めっちゃワイルドですね!(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月20日 20:23
こんばんは

山梨は魅力的なキャンプ場多いいですね!

川は気持ちよさそうだし林間サイトもよさそうですね^^/

夏場のキャンプ場は騒がしいのは仕方ないですね><;
でも限度がありますよね

ところで芦川ACってゴミ捨てOKですか?

続き楽しみにしてます!
Posted by side-mountian at 2012年08月20日 21:43
もう車高短じゃないから、ここいける~。

しかも、こんな小さな橋車で渡れませんっておもったけど、

車で行水しながら対岸へいくんですか?

ヒメちゃんがんばれ( ゚ー゚)ノ)"
Posted by はるパパはるパパ at 2012年08月20日 21:49
川続きでうらやましいです。
川沿いのサイトが良いかな~と思うのですが
特権が気になります!
でも、うるさいのはやだなー。
チビちゃん、ドクターストップはどうしちゃったんですか?
ごはん、美味しそうで全然手抜きではないですよ(^^ )
Posted by ぴこ山 at 2012年08月20日 22:15
383さん

通路挟んで左右にサイトがあるのですが
更に山側は隠れ家サイトで良かったですよ~
車高短は禁止です!(笑)
サッカーの応援でもしているのかと思う騒ぎ方でした(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 22:56
わぁ!芦川オートキャンプ場、近場なのでチェックしていた場所でしたー。
参考になります♪

夏の迷惑キャンパーさん・・・なるほど、なるほど。
夏は避けなくちゃ・・・
でも夏の川遊びが楽しそうなんですよねー(^^;)
後半も楽しみにしています。
Posted by ソラオトソラオト at 2012年08月20日 22:58
みーパパさん

歌って大騒ぎしていたので、さすがに夜まで続いたら
注意しようと思っていましたが夜は少し静かになりました(笑)
酔っ払い集団に注意するのは危険なんですよね~
ここの道は過去最強の険しさだった気がします(笑)
ATのローギアってなかなか使わないですよね(^^;

お隣さん設営後~夕方までずっとBBQしてました(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:01
atompapaさん

はい、最近がんばっています!その分釣りがおろそかに(^^;
青野原なら1時間半で行けちゃいますよ~
贅沢を言うと30分圏内で一つ欲しいですね(・∀・)
何事も初心が大切ですよね~
今回も酷いグルキャンがいましたね・・・遠くてよかったです(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:05
マンボウさん

それはボーイスカウト、野営、サバイバルじゃないでしょうか?(笑)
オシャレキャンパーに女子キャンプとキャンプ業界も
流行らせる為に色々と苦労しているみたいです(・∀・)
女子カヤッカーは流行りませんかね?(・∀・;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:07
殿さん

呼びかけるとこんな顔してくれるんですよ(・∀・)
しかしキャンプは気の小さいワンコにとっては負担かもしれませんね~
知らない土地で警戒モード、今回は鹿に警戒して怯えていました(^^;
次回は映画鑑賞会ですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:09
kamome78さん

はい、大人しいので普段触れない子も恐々と触っていました(笑)
山なので虫は多いですよ~(笑)
三景園よりは3割減ってところでしょうか、怖い虫は少なかったです。
ハチはウチワで追い出せるレベルのハチでした(笑)
車でザブザブと渡ります(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:12
side-mountianさん

週末はすっかり山梨県民になってしまいました(笑)
騒がしいですが・・・まあ・・・・夏なんで半分諦めます(^^;
ゴミダメなんですよ~この時期生ゴミだけでも捨ててもらいたいですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:13
はるパパさん

車や幕(大型)で行けないキャンプ場って多いですよね。
これからはあちこち行けますね(・∀・)
はい、水の中を通ります!増水したら帰れないのかな・・・?
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:15
ぴこ山さん

夏は川ですよね(・∀・)
特権は・・・次回をお楽しみに!ビールきんきんに冷やせますよ(笑)
アレルギー性鼻炎悪化でプール禁止、当然川も禁止です(-。-;
ご飯炊いて肉をのせただけですがOKですか?
味はもちろん抜群です(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:17
ソラオトさん

究極の選択でしょうか?(笑) この時期は水のある所に・・・ですしね(^^;
夏休み前後ならまだ良いかもしれませんね~
梅雨時のキャンプ場は平和でしたね・・・(-。-)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 23:23
こんばんわ

中央高速の渋滞、ご苦労様です(笑

夏休みはマナーの悪い方々が増えるんですね。

うちは、今のところ運よくそんな方々には当たっていませんが、

私もキレちゃうかな~
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月21日 00:12
andymasaさん

高尾山からだと楽ですよ(笑)
夏は酷いですね~風物詩だと思って諦めています(^^;
隣近所があまりに酷かったらさすがに注意しますけど。
相手は酔っていたり悪い自覚が無いので困りものですね。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月21日 08:35
こんにちは

夏のキャンプのいいところの1つは涼しさですね。
高速を降りてから、山間を走るにつれ、少しずつ気温が
下がっていくのがとてもうれしい。

夜の肌寒さも、すごくうれしいんだけど、帰宅した時の
反動が・・・(^^;)

ひめちゃんは水が苦手なんですね。
我が家のそらはどうなんだろう?
シャワーで洗うときは、それほど嫌そうではないんですが、
湖や川はビビルかな。キャンプ場につれていける日は遠い。。。
Posted by ちびた at 2012年08月21日 12:58
おなか空いてきました~(^_^)
美味しそうです☆
ある程度の、時間になったら静かにして欲しいですね(*´ω`*)
あたしも、東北道の渋滞にはまり秋田まで、千葉から丸1日かかりました。。。
Posted by サオリサオリ at 2012年08月21日 18:04
ちびたさん

そうですね~景色と一緒に空気も変わって生きますよね(・∀・)
ヒメはシャワーも嫌いなので大丈夫かもしれませんよ?
下界の気温は厳しいです(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月21日 20:22
涼しい処でキャンプするのは最高でしょうネッ!
しかも2時間って近いですわw♪
食欲もいつもより出ちゃいますわんw
でも、たくさん食べても・・・
たくさん遊べばOKですよネッ♪ v^^
テン
Posted by 海な気分ッ♪ at 2012年08月21日 20:22
サオリさん

手抜きですが素材の良さを生かしました!(言い訳です)
まあ夏なんで寝る時間までに静かになってくれれば
見ない事にします(^^;

丸1日・・・・東北道は大変ですね(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月21日 20:24
渋滞40㌔!!
細い林道!!
川を車で渡る!?

うちなら着くまでに体力を使い果たしてしまいそうです^m^
横で見ててもハラハラしそうなので助手席で寝るのが一番・・・Zzz

焼肉丼、めっちゃおいしそう!
Posted by nenekoneneko at 2012年08月21日 21:39
テンちゃん

外ご飯は美味しいのでついつい食べちゃいます(^^;
遊び・・・あまり動いてないからまずいかもしれない!(笑)
設営撤収で+-0かな?(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月22日 08:32
nenekoさん

高尾山ICから乗れば10キロで済みますよ~
流れる10キロなのでまあ我慢出来ます。
コンクリで舗装された林道なので結構厳しいです(^^;
焼肉丼・・・・BBQすら面倒だった結果です(・∀・;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月22日 08:34
いつもすごいな~^^
3日間雨予報でも構わず行っちゃうところが、
スゴイですね(^O^)♪
夜は寒いくらい・・・って、羨ましいな~^^
外界は、クーラーなしでは、寝られません><
ご自慢の夕食、美味しそ~!
Posted by 桜心 at 2012年08月23日 00:44
桜心さん

雨一家なので、豪雨や暴風雨じゃないと行っちゃいますね(笑)
日中でも25度前後と過ごしやすかったですよ(・∀・)
一山越えると河口湖(富士五湖)があり、天気が良ければ
富士山が見れます(・∀・) 頂いたモロコシが一番美味しかったです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月23日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦川オートキャンプ場 リベンジキャンプ 1日目(計34泊)
    コメント(32)