ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月01日

海でデイキャン!?

週末はお天気良くデイキャン日和!

保土ヶ谷バイパスは大渋滞。1時間弱の道のりが2時間以上(-。-*


目的の野島公園駐車場は・・・・満車(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

え~~?この時期なのに?渋滞の影響で出遅れました(´・ω・`)



第二候補の海の公園へ移動。こちらはまだ空きがありました。
海でデイキャン!?
遠くに見えるのは八景島シーパラダイス

お天気最高\(^o^)/

気温は9度の強風・・・・寒い(@_@;)

まずは腹ごしらえ、撮影をしたら即テーブルの下へ隠します
海でデイキャン!?
ダウン着てるでしょ?本当に寒い(^^;

上空には・・・・お弁当を狙う敵が沢山います(-。-;
海でデイキャン!?
(webで拾った画像です)

寒さに震えつつ、テーブルの下に隠れてお弁当をかき込む。

とっても美味しい・・・・・ではなく味もよく分かりません(笑)

チッ!カモメの野郎!じゃなくてトンビの野郎!

(一部気分を害した人にお詫び申し上げます<(_ _)>)



さて、海に出ますか(・∀・) 今回はカヤックでも釣りでも無く・・・・
海でデイキャン!?


まだシーズン始まったばかりなのに結構な人出\(◎o◎)/ 

満車になる訳だ。

何をしているのかと言うと・・・・
海でデイキャン!?


潮干狩りです\(^o^)/ 
海でデイキャン!?
ダウンを着ながら潮干狩りってあまり見かけませんよね?(笑)



ベテランのふりはしません!初めてです(笑)

ポイント他軽く勉強して行きましたが、既に日上がっている部分でも結構獲れます。


本日(3/30)は中潮ですが最低潮位が5cm、潮干狩り日和です(・∀・)

ちなみに、1か月後には貝よりも人が多くなります(笑)

皆さん先へ先へと波打ち際を目指しますが、シーズン始めなので手前でも結構獲れます(・∀・)


チビと二人で1時間、食べるには十分な量を獲れました
海でデイキャン!?
ヒメちゃんチェック中(笑)

獲るポイントとか持ち帰り方は専門サイトが沢山あるので、興味のある方は検索して下さい。



素人ですが本日学んだ事を書いてみます。

・軍手は必要(割れた貝で手を切るので)、本気で獲る気じゃなければ熊手が無くてもok(あった方が楽)

・柔らかい所は素手(軍手)で探すと確実に大きいのを獲れる

・熊手で一気に砂を集めて素手で探る(シャベルでも可)


上記の様に結構お気軽に行けます(・∀・) ウェーダーを着ていたので多少楽ですが、腰にきます(-。-;


潮干狩りの後は長靴でサッカー(笑)
海でデイキャン!?



仕分けをして砂抜き中
海でデイキャン!?




空の貝を見分ける方法を発見しました!

両手一杯の貝をシャッフルします。砂利の様な良い音がしている時はok。

空洞の音がする時は空の貝がいるので両手に分けて再度振ります。

音の良い方は全部okで空の貝はもう片方の手の中にあります、同じ事をもう一度。


一つずつ確認するよりは数倍早いです。気づいたのは仕分け後半でした(-。-;


いや~楽しいデイキャンでした!また行きたいです(・∀・)

世間では潮干狩りと言うらしいですね(笑) 響きが良いのでデイキャンとしておきます(笑)


天然のアサリが無料で獲れる海の公園ですが、ルールがあります。

・持ち帰りは一人2キロまで

・器具は幅15cmまで

・2cm以下の小さい貝は獲らない


たったこれだけですので、ルールを守って楽しく遊びましょう(・∀・)

横浜、湘南のトンビは本当危ない!手に持っている物まで奪いにくるので

特にお子様は注意が必要です。お弁当やオヤツは気に囲まれたエリアが安心です。





いつでも里親募集中
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
キャンプに行けないSW
ソロリソロリとソロキャンプ
泊まりのはずでしたが・・・
デイ・・・・ランチ?
憧れのガーデンBBQ
音久和オートキャンプ場でデイキャン
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 キャンプに行けないSW (2015-09-24 10:30)
 ソロリソロリとソロキャンプ (2014-06-30 10:06)
 泊まりのはずでしたが・・・ (2014-06-27 09:54)
 デイ・・・・ランチ? (2014-02-05 12:28)
 憧れのガーデンBBQ (2013-05-14 09:45)
 音久和オートキャンプ場でデイキャン (2012-09-07 10:39)

この記事へのコメント
こんにちは。

ほんと、天気良かったですよね(笑)

飛んでいる鳥をを撮影されるとは、すごいですね。

私カメラ素人なんですが、
動いている被写体を取るのは難しそうです。

潮干狩り・・・やったことあるようなないような。
たぶんやってないな。うん。

デイキャン楽しまれたようですね。
あっ、ごめんなさい。潮干狩りでしたね。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月01日 11:48
潮干狩りってもう出来るんですね~。
去年は5月に行ってすごい人だったので、早めに行こうかな。。。

しかし、憎きトンビのせいでデイキャンどころじゃないじゃないですか~。

せっかくのおいしいお弁当が略奪にあわずよかったですね^^
Posted by はるパパはるパパ at 2013年04月01日 14:24
この気温で潮干狩りとは、お元気でなにより。

トンビ、パイルドライバーにCDぶら下げて・・・

鳩じゃないからだめですかね・・・

タープ張れば、その下はくぐらないとも聞きましたが、タープ禁止ですよね。

こんなときこそ、ケシュアの出番では?
Posted by おのぶたおのぶた at 2013年04月01日 14:54
こんにちは!
うちも昔海の公園に潮干狩りに行ったことあります。
GW位だったけど、たしか5時到着目標に行った気が....。
それでもギリギリで駐車場に入れました。
すごい人出だったです.....。

週末かなり寒かったですよね~。
たしかにダウン着ながら、はあまり見ないですね(笑)。
Posted by こぶたこぶた at 2013年04月01日 16:06
チッ!カモメの野郎!じゃなくてトンビの野郎!
(一部気分を害した人にお詫び申し上げます<(_ _)>)

ぶっははははははは (爆wwwww

でも トンビマジなんですねぇww

潮干狩りという名のデイキャン!

お疲れ様でした♪
Posted by ロン♪ロン♪ at 2013年04月01日 17:04
貝ホリデーっすね(笑)

写真だけ見ると、茨城の海より「すげーお洒落~」に見えるのは、都会だからかな・・
Posted by 院長 at 2013年04月01日 17:36
ふみぽんさん

日差しも無く、お天気最高で良かったです(笑)
すいません、あんな凄い写真撮れません!
拾ってきました(^^;

潮干狩りデイキャン楽しいですよ~
是非ご夫婦で\(^o^)/
食べても美味しいデイキャンでした(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月01日 18:08
はるパパさん

GW前をお勧めします。毎年これからの時期は
潮干狩りの人で海沿いは大変な事になってますね(^^;
一人500円でも取れば半分以下になりそう(笑)

トンビ怖いですよね~隣のファミリーは無警戒で
襲撃されてましたよ(´・ω・`)
散歩中のチワワが連れ去られる事もあったそうで・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月01日 18:09
おのぶたさん

気温低くて風強くて、体感温度はやばかったです(笑)
あ、鳩とカラスも居たので誰かしらに効果はありそうです(笑)

タープ禁止なんですか!?そういえばサンシェード系しか
見かけませんでしたね~。荷物減らしたいので却下したのですが
あの寒さなら持っていけば良かったです(´・ω・`)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月01日 18:11
こぶたさん

これからの時期釣りに行って、潮干狩り渋滞にやられる事が
よくあります(笑) ピーク時に行かれたのですか(^^;
人の方が多いですよね(笑)

ダウンで潮干狩り!来年もやると思います(・∀・)
寒さよりも混雑が嫌いです(笑)
しかし寒かったです(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月01日 18:13
ロン♪

カモ・・・・じゃなくてトンビの野郎が周りをうろちょろしてるんですよヽ(`Д´)ノ
オニギリ1個くれてやる訳にはいきません(笑)
手で持っている物やBBQで焼いている物まで盗んで行くので
本当危険です(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月01日 18:14
院長さん

貝ホリデー(笑) 上手い事言いますね(笑)
オサレで綺麗に整備されています!
しかし・・・・海は汚いっすね(^^;
東京湾の汚い海で獲れたアジのアナゴは激ウマ!\(^o^)/
なぜでしょう?(笑)
ご存じかもしれませんが、ここカヤックの聖地ですね。
移動距離が長いのでエンジン付きは厳しいです。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月01日 18:16
おぉーステキなデイキャンですね!
しかも我が家から近場じゃないですかw
さらに無料!!い、行きたい!!

それにしてもkaモメのヤローじゃなくて、トンビのヤロー
おっかないですねぇ。
気をつけます!

でも私、アサリの目?みたいのがニョロっと出てくるのが苦手。
いえ、ブリブリブリッコなわけじゃないんですよ。
料理でだされると汁までチューチューなんですけどね。
Posted by yukkyyukky at 2013年04月02日 00:54
おはよぉです♪

ダウンで潮干狩り・・・
初めて見ましたよぉ
寒かったですもんねぇ。

あさりは、どうやって食べましたー?
ボンゴレ好きです♡

湘南のトンビ、まじでこわいですよね。
画像が思いきり合成w
Posted by miku♡miku♡ at 2013年04月02日 08:26
yukkyさん いつか潮干・・・・じゃなくて海でデイキャンしましょう(・∀・)
4月前半までですかね?後半になると駐車場すら入れないと思います(笑)
大潮にこだわらなくても(たいがいの人は大潮を目指します)
潮位の低い日なら大丈夫です。
ttp://sio.mieyell.jp/select?po=21412
◎のついているところ お子さんも喜ぶと思うので是非体験して下さい(・∀・)

汁までチューチュー(笑) yukkyさんが書くと下ネタに感じるのは私だけでしょうか?
(ささやかな反撃です(笑))
チビも水管がキモイ!と言いつつモリモリ食べてました(笑)
夜中に見たら皆出てきて凄かった・・・水管祭りでした・・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 08:46
miku♡さん

ボンゴレも美味しかったです\(^o^)/
別記事におまけで画像アップしますね(・∀・)
当然ダウンは濡れましたが(笑) お散歩用の1年使い捨てダウンです(笑)

合成(笑) 確かに合成にっぽいですね!実は何度もガン見しました(笑)
多分凄いカメラでバッチリ撮れたのだと思います(・∀・) 
背景がボケているでそう見えるのだと思います。


・・・実は合成かもしれません、否定できません(笑)
釣った魚を海辺で処理していると、ヒッチコックになる事があります\(◎o◎)/!
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 08:48
こんにちは☆

いきなり嘘くさい写真が出てきたと思ったらwebで拾った画像でしたか(笑)

合成感バリバリですね~

でも以前誰かが星空の写真で星をペイント加工でねつ造してUPしてたお方がいましたが、それよかは全然マシですけどね♪

(一部で気分を害された方、申し訳ありません)

潮干狩り楽しそう~♪

私も汁をちゅーちゅーしたいです。
Posted by kamome78kamome78 at 2013年04月02日 10:15
おいしそうなお弁当~♪
なんで隠れて食べてるのかと思ったら!!
とんび!
とんびって大きいんですかね?

海でデイキャンいいな~♪
我が家の双子は去年潮干狩りでびゅーしましたが、一人が長靴の中にお水入ったのが気に入らなくて、その後一切海に近づきませんでした~
楽しみにしていた貝も自分ではまったくとれず・・・今年はリベンジしたいなぁ・・・
Posted by あやきち at 2013年04月02日 10:31
こんにちは^^

潮干狩りのシーズンなんですね~
もう春!って感じですがまさかのダウンw
週末は全国的に寒かったですもんね(><)

無料でここまで採れれば最高じゃないですか!
うちは千葉方面に行っちゃうのですが八景島もいいな~♪

トンビ恐ろしいですよね
昔友達も後ろから飛んできた奴にマック取られて泣いてましたw
Posted by 383383 at 2013年04月02日 10:44
こんにちは

いやぁ~この週末は本当にいい天気でしたね。
こんなにいい天気なのに、大渋滞だなんて・・・←若干日本がおかしい(^^;)

わざわざ千葉あたりまで行かなくてもこんな近場で潮干狩りが
できるなんて、いいですね。

トンビって爪がするどいし、遠慮せずもぎ取って行くから危ないですよね。
Posted by ちびた at 2013年04月02日 13:20
こんにちは(^^)/

『潮干狩り』と書いて『デイキャンプ』と読むんですね・・( ..)φメモメモ(笑)

無料であさりが採れるとは有り難い♪(主婦の懐事情・・)
今度行ってみます(^^)/

ところで・・・
今まで聞きそびれていましたが、お気に入り登録させていただいてもいいですか(@_@)
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2013年04月02日 13:48
こんばんは~

ここがカヤックの聖地だったとは知りませんでした。

以前行った時は、かいとりに夢中でしたね~。
Posted by magugu24magugu24 at 2013年04月02日 18:51
kamome78さん

うわぁ!(´・ω・`) 今日はトゲトゲカモメだ!
よっぽど気分を害したのですね(笑)
あ、笑ってごめんなさい(笑)
カモメさんが汁をちゅーちゅー言うと
可愛く聞こえるからなんだか腹立たしいです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 20:50
あやきちさん

近くで見ると相当デカイっすよ!
なんせチワワをさらうくらいですから(・∀・;
お蔭で全く味わえませんでした(笑)

一切海に近づかない・・・・可愛いですね(笑)
最初から濡れる前提でマリンシューズとかで
行っちゃえばok牧場?
沢山獲れるので楽しかったですよ~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 20:53
383さん

やっている事は春なのに気温は冬でした(^^;
そうなんですよ、こんな簡単に獲れるとは思っていませんでした。
ただ、シーズンに突入するとどんどん数が減るので・・・・(´・ω・`)
早めに八景に突撃して下さい(・∀・)

マック災難でしたね~あの爪で腕まで掴まれたら
ただじゃすみませんね(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 20:55
ちびたさん

こんな良い天気なのになぜ大渋滞!?
多分最後の桜を見に行く人も多かったのでしょうね~

近いので助かります!その分人が多すぎるので
シーズン初めかシーズン終わりを狙った方が良いと思います。
野島公園の方が人が少ないので沢山獲れますよ・・・・ここだけの話(-。-)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 20:57
がん☆chanさん

はい、単語登録をお願いします\(^o^)/
ピクニックもデイキャンプですからね!(笑)
これからめっちゃ混むので、4月中旬が限界かと思います(^^;
↑のコメにもありましたが、GWは朝5時でギリギリですって(´・ω・`)
登録ですか?よろしくお願いします\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 20:59
magugu24さん

何月に行っても獲れそうですね~
そうなんですよ、数少ない安心してカヤックの出せる場所です。

ただ、目の前が航路なのでいきなり危険が待ち受けています(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月02日 21:00
以前、江ノ島の海岸で子供と遊んでいたところ、
数羽のトンビが、上空で旋回しながらターゲットを探していました。
えじきになったのはカップルのマクドでした。
あまりにもあざやか仕事だったので、子供と砂遊びをやめて、その後はトンビの狩を見入ってしまいました。
Posted by atompapa at 2013年04月03日 17:08
atompapaさん

湘南のトンビは奪い慣れしてますよね(笑)
新手のアトラクション見学でしょうか?(・∀・)
しかし怖いですよね~
湘南で猫にパンをあげたら、なぜかトンビのパン争奪戦に発展しました(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月04日 08:36
確かにデイキャンだ~(笑)
トンビの襲撃を気にしながらのお弁当って…
出してたら人がいてもかっさらっていっちゃうんですか?

潮干狩りが初めてとは意外ですね~
お魚さんたちが渋い時期の遊びに結構いいと思いません?(^^
Posted by 殿 at 2013年04月06日 11:45
殿さん

デイキャンと言わせて下さい(笑)
手に持っているハンバーガーを盗まれます(^^;
BBQ中の食材もかっぱらっていくので
テーブルの上なんて余裕で盗られます(-。-;

行こうと思いつつ、釣り同様こちらでは貝より人が多いです・・・・
渋滞・・・・カオス・・・・満車なのでなかなか行く気になれませんでした。
漁港の干潮時に地元の人が獲っている穴場は少しだけあります(^^;

HGで獲れれば最高なんですけどね~
何度か掘ってみましたが、居ないみたいです(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月06日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海でデイキャン!?
    コメント(32)