ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月03日

2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ

朝日が昇る前に出航
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ


三石海岸を回り込んだらポイントは目の前です
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ


遠くに初島が見えます
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ


本日の釣り場は・・・・真鶴沖です(・∀・)

伊豆で釣りをする事はあっても真鶴は初めて、ドキドキです

2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ


前回のワラサ釣りのリベンジです!今風に言うと

倍返しです(`・ω・´)

先週同様徹夜での釣行、正確には寝る時間はあったのですが

寝ないといけない寝ないとまずい・・・・のプレッシャーにより眠れませんでした(^^;

今回もアドレナリンで乗り切ります!釣り仲間のBANさんと一緒に頑張ります!

船宿選びから手配までいつもありがとうごあいます。





朝日が昇る頃に・・・・釣行開始!
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ

10杯もいない小船団、これが普通なんですよね(^^;



期待の第一投・・・・・・二投・・・・・・

モソモソ・・・エイ!スカッ!

モゾモゾ・・・オリャ!スカッ!

本日唯一もモタレが2連発、合わせを入れるも乗り切れず。


十・・・・・・百投・・・・・・今日もダメな日だ _| ̄|〇


早くもアドレナリンが切れそうです(笑)



ちなみに左舷のみ、ポツポツと釣れています(^^;

今回の船宿は予約順で席を決めるシステム、最後の我々は右舷胴にはいりました。

はい、今回も右舷は地獄でした(-。-;



右舷のお隣の女性がヒット!慎重にやり取りをしてワラサゲット!(・∀・)

右舷唯一のワラサです( `ー´)ノ

お祭りしたので、私もワラサの引きを味わえました(笑)



ちなみに今回右舷には、沖釣りの超有名人の永井裕策プロと

お弟子さんの清水希香さんが乗られています。(つり丸の取材です)

永井さんは釣り師なら誰でも知っていますが、清水さんは存じ上げてなかったのですが・

メッチャ上手いです(・∀・) 今回右舷で唯一釣ったのは清水さん(2本)

永井さんのテクニックを見たかったのですが、隣の清水さんに魅入ってしまいました(笑)

いや~本当勉強になりました、隣で釣りを出来ただけでも乗った甲斐があります。

ワラサなのにあんな釣り方もあるんですね~セオリーと全然違いました。

釣れない時ほど引き出しの多さが釣果の差に表れますね。

次回の釣行に絶対活かします!・・・・活かせる状況だと激シブなので・・・・

活かせない方が良いのかな・・・・・いや・・・・中弛みの時間に活かそう。





さて、私の方はと言うと・・・・・ヒット!
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ

おお!結構引くぞ!グングンと突っ込んでいきます。

ワラサじゃなさそうだし・・・・真鯛!?


上がってきたのは・・・・・


2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ
綺麗な魚体

チカメキントキ(涙)

良型です(涙)

良い引きでした(涙)


全体でもポツリ・・・・ポツリ・・・・と拾い釣り。諦めムードです(笑)
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ
一番奥で寝ているのはカメラマンさん、暇なので寝ている時間も多かったです(笑)


気持ちの良い秋晴れ。風景が多いときは釣れていません(´・ω・`)
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ


久しぶりにヒット!

2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ


ペンペン(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

普段ならリリースですが、貴重な釣果なのでお持ち帰り(笑)

ペンペンと言っても70cm以上のシイラ、80号のビシを引っ張りながら見事な

ジャンプを見せてくれました。お蔭でハリスで指を切りました(´・ω・`)



終了1時間前、お隣の清水さんがヒット!大きそうです!
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ

一進一退の攻防


邪魔をしないよう道具を上げて見学(笑) 超メタボワラサを見事ゲット!羨ましい~

その時のお魚はこちら↓

http://ameblo.jp/asukashimizu/entry-11623509473.html

さぞ脂がのってそうで美味しそうですね~ワラサ食べたいな(´・ω・`)



そのまま沖上がりです。船中6本とかなり厳しい釣果でした。

ちなみに、右舷で釣ったのは清水さんだけです、さすがなだ~

永井プロは真鯛を釣っていました(笑) さすが真鯛名人です。

途中から真鯛を狙っているように見えたのは気のせいですよね?(笑)


今回も寂しいクーラー
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ

このクーラーで行くと釣れないジンクスがあるのですよね(-。-;


倍返し・・・・0×2=0


・・・・次回は釣らせて下さい(´・ω・`)


青物は水物、全く釣れない事もよくあります。1シーズン1本も獲れなかった年もあります。

しかし今回は・・・・心が折れた(´・ω・`)

当日の各地の釣果も散々な結果、選んだ日が悪かったみたいです。


次回はキャンプにします(笑)

BANさんはリベンジですか?(・∀・)











いつでも里親募集中
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ワラサリベンジ&マダイ釣り 2014年10月25日
運の無いワラサ釣り  2014年9月20日
準備完了
初!・・・・・・釣りです(笑)
2013/09/22 ワラサ釣り
久しぶりの沖なのに…
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ワラサリベンジ&マダイ釣り 2014年10月25日 (2014-10-30 09:40)
 運の無いワラサ釣り  2014年9月20日 (2014-09-26 17:21)
 準備完了 (2014-09-20 05:28)
 初!・・・・・・釣りです(笑) (2014-01-23 09:45)
 2013/09/22 ワラサ釣り (2013-09-24 09:45)
 久しぶりの沖なのに… (2013-09-22 08:35)

Posted by Nパパ&Kママ at 09:41│Comments(18)釣り
この記事へのコメント
今回も大トモは取れなかったですか~??

ワラサも難しいんですね~。でもシイラ&キントキいいじゃないですか!

永井さん、息子が小さい頃は毎年「フィッシングショー」で、

息子を抱っこして写真撮ってもらいました。とってもやさしくって、イイ方ですよね♪♪

自分もたまにはルアーでミニラ釣り行きたいな・・・・。
Posted by 整体師キャンパー at 2013年10月03日 10:17
こんにちは。

「寝ないといけない寝ないとまずい・・・・のプレッシャー」
よく分かります。

私は、とりあえず出撃して現地で寝ようとしても結局ほとんど寝れずな場合が多いです。


取材に時に出くわし、その超絶テクニックをまじかで見れて良かったですね。♪

次は、そのテクニックを引っさげて「倍返し」できるといいですね。
って、その前に、まずは1匹釣らなきゃですか(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月03日 11:16
おおー、釣りがわからない私ですが、まるで釣りゲームでもしているかのような気分になりました!
(LINEの釣りゲームにハマって朝を迎えたことあり笑)

濃紺の海に朱色の魚のコントラストが良いです〜
お疲れ様でした!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年10月03日 18:18
あ、頭から5枚の海の写真が
いいなぁ~と思ってみていたら
そういう理由だったのですね。

チカメキントキって綺麗なお魚ですが
目的の子ではなかったのか・・・・・。

次回倍返しできるといいですね♪
Posted by magugumagugu at 2013年10月03日 19:41
清水さんのブログより

右舷側の6名は、部長~の1本のみのまま。
こんな日は、絶対にタイミングを逃してはならないから、気合いと集中力UP

なるほどね~!

えっ、まるでNパパさん達が・・・
Posted by atompapaatompapa at 2013年10月03日 22:54
Nパパ&Kママさん こんばんは!

遊魚船に乗っても釣れないんだから、カヤックから釣れる訳ないですね・・・^^;
今年はカヤックからの青物が全くだめでした!
その分イカが良さそうな気配です~♪
Posted by マンボウマンボウ at 2013年10月04日 23:10
JUNパパさん

はい、予約が最後だったので残り物でした(^^;
今回は右舷トモ、トモ2もボウズだったので
左舷に座らなかった時点でほぼ負け確定です。
ワラサは本当修行な釣りです!朝の30分と運が良ければ
午後の30分、それ以外は全く釣れません(^^;
永井さん優しいですよね~テレビの入っていない永井さんは
とっても静かでした(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月04日 23:47
ふみぽんさん

寝れませんよね(´・ω・`) 
それに懲りて現地先乗りは止めましたが、ワラサの場合は
場所取りが大変なので先乗りせざるえません(-。-;

本当勉強になりました!上手い人と釣りに行くと勉強に
なりますよね~。
次回は10倍返し!10×0・・・・(T_T)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月04日 23:49
ソラオトさん

一度海釣りに行ってみて下さい!
楽しいですよ~\(^o^)/
鯵釣りとかイナダ釣りとか数も釣れて楽しいです。
キントキさんとっても綺麗でした(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月04日 23:50
maguguさん

風景の後、釣りの画像が続けばいいのですが・・・・
釣れないので撮れません(-。-;
目的はワラサさんなので外道にまります!
倍返しする為にもまず1本釣りたいです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月04日 23:52
atompapaさん

そうなんです!完全に気を抜いて・・・・
ではなく(笑)1日気合を入れて狙っていました。
さすがに連敗はしたくないので(^^;
右舷の人は全員頑張ってましたね。

でもね~セオリーの釣り方じゃダメでした。
マニアックになるので詳細は省きますが。
でも魚の足を止める為には誰かがセオリーを
やらないと通過しちゃいます(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月04日 23:54
マンボウさん

コマセが効かないので通りかかった1本なら
獲れるかも!?遊漁船の消えた午後がチャンスかと思います。
マイボで島下で何度も狙っていますが、遊漁船と一緒じゃ
余程運が良くないと釣れないですね~
秋イカの季節ですか!楽しみですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月04日 23:56
リベンジお疲れさまでした~
倍返し0×2=0には笑いました(笑)

朝一の2連発は何だったんでしょうね~
確かめに行く気は…ない?

右舷で一人気を吐く清水さんの技
すっごく知りたいです
でも、取材ってことはTVでやるのかな?
Posted by 殿 at 2013年10月05日 10:46
殿さん

早く1本獲らないと永遠に0です(笑)
多分青物のモタレだと思いますが
イナダかワラサか分かりません!ワラサと言う事にしておきます(笑)

つり丸の取材なので雑誌でした。
清水さん本当上手かったですよ~
釣れませんでしたが収穫ありです(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月06日 10:14
シーラ!!

この前大家族テレビで食べてましたw
大きくて1800円くらいで売られてたかな~。

刺身で食べてましたがお味はどうですか??
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月06日 21:23
はるパパさん

臭みや癖がなく、フライにするには最高の食材です(・∀・)
ちなみに刺身は・・・・・
ワラサが釣れなかったので漁港で朝獲り高級刺身定食を食べてやりました!
新鮮なシイラのお刺身も入っていましたが、さっぱり系で美味しかったですよ~
こってり脂系を求めると、物足らないかもしれません。
ちなみにシイラは大きいのよりペンペンサイズの方が美味しいと言われています(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月06日 22:59
真鶴から出船でしたか。
しかも永井さんと一緒とは(驚)
ワラサも見てみたいですが、永井さんの真鯛釣りを一回見て見たいなぁ。

清水さんって女性もそんなに上手なのですか(驚)
指示棚から5~7m落としてシャクって上げるような釣り方ではないのですかね?(汗)

失礼ながら、Nパパさん釣れなくて良かった・・・。
Nパパさんの魚を釣り上げた画像を見たら、キャンプと仕事を投げ出して仕掛けを作り始めるところでした・・・・(笑)
Posted by シェイク at 2013年10月08日 18:32
シェイクさん

真鶴のワラサはブリブリに太っていて美味しそうでしたよ(・∀・)
冬になる前にリベンジ行ってきます!
秋は釣りの季節ですよ\(◎o◎)/
念の為に仕掛けを作っておいた方が・・・・(-。-)

永井さんのテクを見学しようと思いましたが、ほぼ座っていて
起きてるのか寝てるのか分かりませんでした(笑)
その分清水さんが良い物見せてくれました(・∀・)
いつものドンドンガンガン青物釣りではなく、
イメージ的には真鯛釣りでしたね~サニービシではなく
お二方ともステンカンを使っていました。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月09日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/09/28 ワラサ釣り リベンジ
    コメント(18)