ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月24日

富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


初めての富士山麓キャンプ、富士すそ野ファミリーキャンプ場に行ってきました。

ここのキャンプ場、ルールが厳しいことで

有名なキャンプ場らしいです(笑)


2日目はこちらです


大きな地図で見る


先に書いておきます。この厳しさ、人によっては「二度と行きたくない」と思うかもしれません。

常に監視されている感があり、何をするにも必ず声を掛けられます。

妥協、まあ良いか120%ありません(笑)

例えば、ゴミを捨てるにしても「きちんと縛ってますか?」と聞かれます。

そんな当然な事を「いちいちうるさいな~」と思う人は止めたほうが良いと思います(笑)

我が家は・・・「うるさいな~と思う事もありますが、まあ・・・仕方ないかな」です。

ここまで徹底しないと規律を守れない人が多いのでしょうね・・・

お陰で無法者、不快なファミリーは皆無でした(・∀・)

それでは本題に入ります。




先日の3連休(9/18~20)、2泊3日で行ってまいりました。

ありがたい事にチェックインはAM8:00(ハイシーズンは除く)

AM7:50分に到着しましたが、早速厳しさの洗礼を・・・・(笑)

「後10分外でお待ち下さ~い」

空いているのだから10分位敷地内で待たせてくれれば良いに(笑)(-。-)

現在お客は2組、誰もチェックアウトしないし、敷地内に5,6台は待てるスペース

があるのに追い出されます。キャンプ場の前の道で待ちましたが

すれ違いも厳しい細い道なのです。混雑していなくてもルールは絶対です(・∀・)

噂通り、強敵です(笑)



10分程度注意事項を聞いてからサイトへ案内してくれます(説明は初めての人だけかな?)
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



今回お借りしたのはB15です
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



とても広くて気持ちの良い芝生です(・∀・) だいたい赤い線が我が家のスペースです。

とても広いので設営は悩みません(笑)左奥の屋根は隣のキャンプ場管理棟です。

このまま誰も来なければ良いのにな~(笑)
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



上から見たBサイトです
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)




早速設営開始です。30分でいつになく綺麗にテント設営完了!

続いて初張りのトンネルコネクトスクリーンタープです。

軽く取説を読んだのですが、よく分からんので現地で設営しながら読む事にしました(笑)

正直・・・分かりづらかったです(T T)/~

端ががグレーのポールを・・・
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


これ、端はシルバーですよね?


端がグリーンのポールを・・・
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


グリーン??これがグリーンかな??



赤いポールが固くて全然入りません(--; なんとか二人がかりではめ込みましたが

一人だったら無理だったかも(´・ω・`) (撤収時には生地が伸びたのか?楽に入りました(笑))
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)




試行錯誤しながらなんとか立ち上がりました。さて、テントとのジョイントは・・・・

ん??取説の頁が全然違うだな・・・ん???ん????


ここから戻り工程が始まりました(T T)(T T)(T T)

綺麗に張れたテントのペグを約1/3ひっこ抜きます(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

気温はグングン上昇!あぢ~~ 逃げ出したいです(´・ω・`)

こんなパーツで接続していきます
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



更に試行錯誤しながら設営完了まで・・・・

3時間



初めてのキャンプじゃないのに何をやっているのでしょう?(^^;

既にクタクタヘロヘロです。「もう設営したくない!」思ってしまいました(笑)
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



3時間も掛ったのにこの汚さ・・・取説は事前に熟読しておきましょう(--;

次回はタープ単体で45分以内を目指します(笑)


ジョイント部分もシワシワですがやり直す気は・・・絶対にありません!(`・ω・´)
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


綺麗に張れていたテントもシワシワ(´・ω・`)

しかしトンネルコネクトタープ、ペグダウンの数が多いですね~

体力残容量は0(´・ω・`)疲れちゃって全部は打ちませんでした。(弱風の予報だし)


フルクローズ、メッシュ、フルオープン+キャノピーと状況に応じて

自由に変更できます。
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



フルオープンにするとヘキサタープ並に風が通ります。

Coleman(コールマン) トンネルコネクトスクリーンタープ
Coleman(コールマン) トンネルコネクトスクリーンタープ


やっぱり買って正解でした(・∀・)/









すっかり遅くなってしまいましたが、食材の買出しへ向かいます。

まずは有名な山崎精肉店です
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)




大きな地図で見る
コロッケと金華豚をゲット(・∀・)/ 金華豚ロース・・・100gで680円!(><)


続いてマックスバリュ
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


殆どの物はここで揃います。アイスをゲットしました(・∀・)/

大きな地図で見る

サイトに戻って昼食です
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)

気温は30度超え、暑いですね~
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



残念ながら、富士山は見えません(´・ω・`)
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



箱根の山々はよ~く見えます
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



続々とチェックインしてきます。あっと言う間に満員です!
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


暑い中の設営大変ですね~


場内探索、広場で遊んでいるとすぐに夕方です。

キャンプ場での時間は早いですね~
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)





早めのお風呂に入って夕食です。今回の手抜き料理は、ビーフシチューライス!
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)


設営で時間を使ってしまったので煮込み時間がたらなく、イマイチでした(-。-; 


後片付けを済ますと、のんびりタイムです
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)




ここで先日買ったLEDランタンの比較です
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



・・・画像じゃよく分からんですね(-。-) メインランタンとして使うには暗いですが

ルームランタンとして使うには十分過ぎる程明るいです。夕食時以外は暗めに点灯させて

おきました。LEDなのにやさしい光も良いですね~

皆さんのレビュー通り、これは買いの一品です(・∀・)


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もう一個欲しいかも








お楽しみの焚き火タイム
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



X90夜景モードで撮影してみました(・∀・) 花火モード(上)とは趣が変わるんですね~
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)



疲れていたのであっと言う間に寝てしまいました\(^o^)/


2日目へ続きます




いつでも里親募集中
同じカテゴリー(富士すそ野ファミリーキャンプ場)の記事画像
富士すそ野ファミリーキャンプ場  2,3日目(計16泊)
同じカテゴリー(富士すそ野ファミリーキャンプ場)の記事
 富士すそ野ファミリーキャンプ場  2,3日目(計16泊) (2010-09-27 08:47)

この記事へのコメント
後方付けを終えたあとの、のんびりタイムって良いですよね。
トンネルってフルオープンできるんですね!
ジェントス安いし良さそうですね~。
俺も買っちゃおうかな。

しかしこのキャンプ場。厳しいな~(笑)
Posted by なかじぃなかじぃ at 2010年09月24日 09:58
>なかじぃさん
時間が掛かりすぎてグッタリのんびりタイムでした(笑)
オープン、メッシュ、フルクローズと多彩です!
強風体験はしていませんが、現時点ではお勧めできます!
どうせ買うなら・・・ウェザーマスター!?(・∀・)
過去最高の厳しいキャンプ場でした(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2010年09月24日 17:45
管理が徹底してますね。
そのかわりウザったいキャンパーはいないので静かにのんびり過ごせますよね。

しかし設営に3時間とは相当苦戦しましたね。
Posted by miyuta at 2010年09月24日 23:04
芝生の広々サイト気持ちよさそうです。
じゃりじゃりの狭い所しか行ってないので〜。

うちはとりあえず買ったジェントス2個
なんとかなってるので、メインを買ってません(汗)

普段マナー違反をしているつもりはないのですが、
今一度、マナーチェックするためには
よいキャンプ場かもしれませんね〜コワいけど。
Posted by ゆらどん at 2010年09月25日 07:16
>ゆらどんさん
ウチもデイキャン以外で広々としたサイトは初めてです!
芝が気持ちよいですよ~
ジェントス有能ですよね~確かに複数あったら
なんとかなっちゃいますね(笑)

マナーチェック(笑)とてもうるさいのに
清潔にかんしてはうといんですよね(笑)
Posted by Nパパ&Kママ at 2010年09月25日 10:07
>miyutaさん
3歩進んで2歩戻る状態でした(--;
タープも先にペグダウンしちゃったし(先にやってはいけない部分でした)
キャンパーマナーは過去最強でした!
マナー違反したらすぐに注意されます(笑)
Posted by Nパパ&Kママ at 2010年09月25日 10:09
こんにちは

このタープは素晴らしい!フルオープンできるのですね。
あ~ほしいなぁ(^^;)

この週末に10年以上前に行ったことがある道志渓谷
キャンプ場に行ったのですが、その昔は普通のタープで
夜は寒かったけど開放感があったよなぁなんて話をして
いました。

虫嫌いの娘が全面メッシュにできる今のタープで
なければキャンプに来なくなる恐れがあったので、
仕方ないのですが、昼間だけフルオープンにできる
このタープはいいですね(^^)

最初はやっぱり時間がかかりますが、設営に慣れてきて
設営時間がどんどん短くなっていくのが、また楽しみの
1つです。
Posted by ちびた at 2010年09月27日 11:10
>ちびたさん
物欲虫が騒ぎ始めましたね?(・∀・)
どうせならウェザーマスターをお願いします(笑)
カッチョ良いし頑丈だし!周りが倒壊しても無傷だったらしいですよ!

ヘキサタープの解放感も捨てがたいですよね~
何より設営が楽でいいですよね!
次回は1時間半、(これは可能です)その次は1時間で(無理かも)全て
終わらせたいですよね~撤収は2時間位掛ります。
これって掛りすぎですかね!?
Posted by Nパパ&Kママ at 2010年09月27日 13:36
設営お疲れ様でした~。
結構時間が掛かるんですね~。1人でやられるのですか??
私と息子はいつも手伝わされます。。
今度行くかもしれないキャンプを、富士山の近くも検討したりしてますが、ココはキレイそうですねー。でも手強そう(笑)!
お肉屋さん有名なのですか?チェックです!
ランタン安くて良さそう♪
いつも参考になります!
Posted by 欲張りママ at 2010年09月30日 17:53
>欲張りママさん
フライを被せる、ポールを通す時は手伝ってもらいますが
基本は一人です(嫁さんは中やテーブルのセッティングです)
ヘキサタープなら1時間、スクリーンタープなら1時間半ってところ
ですかね~それがウチの限界です(^^;
3時間は掛かり過ぎです(笑)←やり直し工程があったので

お肉屋さん金華豚の他に馬刺しが有名です。ウチは馬刺しは食べないので(^^;
このランタンがテーブルに2個あったら良いですね~
メインランタン(外)としては弱いですよ!
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2010年09月30日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士すそ野ファミリーキャンプ場2010 1日目(計15泊)
    コメント(10)