ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月29日

うちの大将

買おう買おうと思いつつ、なかなか買えなかった大将!
うちの大将



パロキャンは中止だし、せめて家でBBQ気分でもと思い購入
イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」
イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」










カセットコンロだし、手軽で簡単?と思いきや、意外と火加減が難しい。
うちの大将
(ダイレクトに炎が見えていないので、感覚をつかみづらい)


ここに水を700cc入れます。片づけ時に忘れて水をこぼしそう(-。-;
うちの大将



今回はベストな焼き加減を発見出来ず(笑)

焼肉と焼き鳥を同居させるのは難しい。焼肉の火力だとクシが焦げてしまう(^^;
うちの大将



気分はBBQ(・∀・)

雰囲気的にはホットプレートよりも美味しそうですよね~
うちの大将




しかし・・・・・




家じゅう煙だらけ!全窓オープン&全換気扇を稼働するはめに(^^;

2階まで臭くなるし、二日間は焼肉の匂いが残っていました(笑)

やっぱり大将は・・・・外で使うべきですね(-。-;



修行をしてベストな焼き加減を叩き込みたいと思います(`・ω・´)

ちなみに洗うのは・・・・ちと面倒です!







いつでも里親募集中
同じカテゴリー(雑談)の記事画像
年越しキャンプのお知恵拝借させて下さい
アウトランダーPHEVはどんな車?
アウトランダーPHEVはキャンプに向いているのか?
雨キャンプ
情報流出
雷様
同じカテゴリー(雑談)の記事
 さてと・・・・ (2015-09-15 10:13)
 年越しキャンプのお知恵拝借させて下さい (2014-12-08 15:47)
 アウトランダーPHEVはどんな車? (2014-11-25 12:15)
 アウトランダーPHEVはキャンプに向いているのか? (2014-11-19 10:10)
 雨キャンプ (2014-08-14 13:41)
 情報流出 (2014-07-14 15:03)

Posted by Nパパ&Kママ at 09:45│Comments(32)雑談
この記事へのコメント
炭熾しが面倒な時とか便利そうですね(^^
掃除などお手入れ面はどんな感じですか?

それにしても、若大将って…ふっる~~~~(笑)
Posted by 殿 at 2013年10月29日 11:11
こんにちは~。

うちも大将を家で使う時ありますよ~。

たこ焼きプレートを別で買って、お家で、たこ焼きやってます。

たこ焼きなら煙たくならないですよ^m^

あみ焼きは、お家ではやった事ないですね~(笑)


でも、最近、大将の着火が不良で困ってます(>_<)

コンロを何回ひねっても火が点かないので、着火マンで、点火しました(-_-;)
Posted by sato@sss at 2013年10月29日 13:26
なるほど、火力調整が難しいんだ・・・
これ結構、お手軽でいいんじゃないかと眺めていましたが(汗)
参考になります(^^V)

まあ洗うのって面倒でしょうね。
野外でのモノとなれば、そこそこきれいになればいいですが、
部屋の中で使うモノとなれば、それなりにきれいにしないと
気分が収まりませんしね。

焼き肉、お好み焼き、たこ焼きはもちろん、鍋料理の時も
換気扇稼働と2階はドア閉めキリにしてから開始です(笑)
Posted by ちびた at 2013年10月29日 14:10
こんにちは~

ろばた大将だったんですね。

ブログで色々な方のみてちょっと
心が動いてましたが
お家では?なんですね。
方付けも?かぁ。

でも、焼き鳥とホタテを焼いてる絵はいいですね♪。
Posted by magugu at 2013年10月29日 14:48
車中泊に便利かな~って購入を考えたけど・・

コンビニの焼き肉弁当と焼き鳥で我慢してます(*^_^*)


でも、いいですよね~こういうの!! やっぱ欲しくなっちゃいます(笑)
Posted by 院長 at 2013年10月29日 18:19
こんにちは。

家の中で焼肉は、臭くなりそうですね。
我が家も、この記事を参考に焼肉は外でやることにします。

でも、おいしそうなんで、中でやりたくなっちゃいますね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月29日 19:26
こんばんは~

お、炉端大将、いいですね♪

さすがに家の中で使うのは厳しいですか(^^;

でも、元々キャンプで使うつもりだったんですものね。
キャンプ場で使う分には全く問題ないでしょう♪

例えば、11月のゆめ牧とか(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月29日 20:52
酒のツマミを、卓上でちびちび焼くには最適ですよね~!

前から欲しかったけど、キャンプ自体やらなくなっちゃったからな~(笑)。
Posted by atompapa at 2013年10月29日 23:48
こんばんは〜

若大将良いですね!

ってこれは大将じゃないですか〜(ノω<;)

たこ焼きプレートもあるんですね?!
ヤバい、かなり惹かれる〜〜〜〜
Posted by CKCK at 2013年10月30日 01:46
殿さん

凄いレベルのコラージュポスターですよね(笑)
書き忘れてました!ありがとうございます。
さっそく追記しましたが、結構めんどいです(^^;
カセットコンロは楽なのに~(´・ω・`)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:38
sato@sssさん


たこ焼きプレート別売りで合体できるのですか(・∀・)
これは買わないと!ナイス情報ありがとうございます。

取説に書いてありましたが、着火が悪いときは
チャッカマンで点火しろとありましたよ。
新品時も着火が悪いそうです(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:40
ちびたさん

炎が直で見えないので(覗き込めば見えます)焼ける感覚が
分かりづらいです。これは私だけかな?(^^;
炭に比べたら全然お手軽ですよ!洗うのがちょっと面倒なくらいです。

ここまで煙だらけになるとは・・・・油断して2階の扉は
全開でした(^^; 焼肉の香り充満でヒメちゃんが
可哀想でした(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:42
maguguさん

カセットコンロと比べると、網を外したて洗ったり
水受けをこぼさない様に運んで洗ったりと少し面倒でした。
お部屋で網焼肉はおすすめしません(^^;
お家でホタテは美味しかったですよ~(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:44
院長さん

水を入れたり網関係を洗ったり、ひと手間かかります。
家で洗えばよいのですが、疲れて帰った後の余計な仕事は
ちょっと嫌ですよね(^^;
手軽に一人BBQにはもってこいです(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:46
ふみぽんさん

焼肉はホットプレートの方が良いかもしれません(^^;
外でできるお庭かバルコニーが欲しいですね!

蚊は出ないし、寒くないし、お部屋でできればベストなんですよね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:48
41号さん

憧れの若大将入荷しました(^^)/
ますますキャンプで炭を起こさなくなりそうです(笑)
我が家のメイン火器は、カセットコンロと大将です(・∀・)
ゆめ牧良いですね~本物の炭火と並んだら
使う気が失せそうです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:50
atompapaさん

いつでも点火自在なのが良いですよね~
キャンプですか?カヤックついでに
高級木のお家の前で焼き焼きしてあげて下さい(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:52
CKさん

国道16号線沿い、古淵駅近くの島忠で4980円でしたよ!
5000円切るとハードルが下がりますよね?(・∀・)(・∀・)(・∀・)
たこ焼きプレーとがあればホットケーキも焼けますね(・∀・)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月30日 08:53
おはようございます^^

私も大将欲しいんですよ~
炭火を起こすのが面倒な時に大活躍ですよね♪
でも家でやるのは流石に気が引けます・・・
2日間焼肉の香りにつつまれるのは厳しいw
Posted by 383383 at 2013年10月30日 09:29
こんにちは☆

冬のゆめ牧でコタツに入ってDVD観ながら大将でお肉焼き焼きなんて良いですなぁ~♪
自宅みたいです(笑)

それにしてもホタテと肉がうまそうです。

特に肉、、、けっこう良い肉ですよね?

100gいくらの肉ですか?


ってコメントに書くような内容じゃなくなってきたのでまた来ます(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2013年10月30日 14:06
こんばんは。

大将、ひそかに気になってたんですが、煙がすごいんですか!?
うちでやったら火災報知機感知しちゃうかも!?(笑)
うちでホットプレートでやっても翌日までにおいが残っちゃうんですよねぇ。

それにしても、焼き鳥に、ホタテに、牛肉…おいしそう~
kamomeサンが代わりに質問して下さったので私からの質問はなしで(笑)
Posted by やすたま at 2013年10月30日 20:29
383さん

2日間焼肉の匂いを嗅げて、ヒデキ幸せ(*'▽')
とはなりませんでした(笑)
炭火を起こさないで良いって楽ですよね~
積載がいっぱいいっぱいなので、炭や薪って
かなり邪魔だったりします(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月31日 08:32
kamome78さん

コタツで焼き焼き・・・・想像するだけでも楽しいですね!
mikuさんの電源サイトに寄生したくなりました(笑)
幹事権限で是非Fサイトに電源を引っ張って下さい。

ホタテは母子争奪戦になりました(・∀・)
お肉ですか?見た目よりも筋が多くて
あったまにきました(笑) 味は良かったので
許します(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月31日 08:34
やすたまさん

肉を網焼きすると煙が凄いですね~(^^;
お部屋で大将はおすすめしません。
昔の焼肉屋の如く、視界が濁りますよ(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月31日 08:36
こんにちは!

これリアルに今購入検討中のアイテムです!

キャンプ時にちょっと焼肉~なんて思った時に使いたいと思ってました!

でも、家の中での使用は避けた方が良さそうですね…

身をもってのレポありがとうございます!w


お気に入りに登録させてください!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年10月31日 09:21
ぱぱボーダーさん

お手軽焼肉ができるので重宝しそうです。
たこ焼きプレート(別売り)が使えるのも嬉しいですね(・∀・)
購入した暁にはお家で焼肉をご堪能下さい(笑)

登録ありがとうございます。こちらも登録させて下さい<(_ _)>
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月31日 16:52
おひさです。
大将さん、カセットが剥き出しで着火機能の無い古いタイプを長年使ってます。
ウチもこれで室内焼肉は一度やりましたが
今はベランダでやります(笑)

あとキッチンのガスコンロの上にまな板置いて、その上に大将。
換気扇の下で本格的に焼き鳥焼いてます。
なぜかコンロ付属の魚焼きグリルで焼くより断然旨いです。
最近はスーパーの肉屋に皮、ずりだけでなく、
やげん軟骨やらぼんじりやら置いてあって
焼き鳥屋さん顔負けの焼き鳥になりますよ。
それなりに煙出ますけど・・・。

最後に悪魔のささやきを(-。-)
www.mm-factory.jp/?pid=6912428
ずーっと欲しい欲しいと思っていますがまだ買えてません。
Nさん試してみてください(^o^)丿
きっと肉がおいしく焼けるんだと思います。。。
お願いします(笑)
ココの他の商品も気になるでしょ?
Posted by こうじ at 2013年11月06日 10:58
こんばんはです。^±^ノ

いいですなあ、大将。^±^
バーベキューの雰囲気も出ますね。^±^
たこ焼きも、たこ焼き屋さんでたこ焼きを作ってるあの商品が欲しいです。
昔、ちびまる子ちゃんのアニメでも放送してたのですが…。
四角いたこ焼き器ですね。^±^
Posted by てくっぺ at 2013年11月07日 23:18
こじさん

うわ!めっちゃ欲しくなるじゃないですか!
ささやきは止めて下さい!(笑)
ノーマルコンロと二つ合わせれば全て事足りちゃうな・・・・

換気扇下ならだいぶ違います?今度やってみようかな。
外で焼けと怒られそうな気もします(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年11月08日 08:45
てくっぺさん

家でBBQ気分を・・・でしたが、部屋でやってはいけないと
学習しました(笑) 電気のたこ焼き器はありますが
関東人には意外と難しいと分かりました(^^;
コンロでたこ焼きしたいですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年11月08日 08:47
うーん。
荒いが面倒なんですね~。

ほしい気持ちが小さくなりました!
ありがとうございます^^

やっぱ炭火がいいってことでよいですかね?
Posted by はるパパはるパパ at 2013年11月09日 13:36
はるパパさん

ちと面倒に感じましたね~
でも炭火よりは全然楽ですよ(笑)
手軽に焼き焼きできるのはありがたいです。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年11月11日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちの大将
    コメント(32)