ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月25日

アウトランダーPHEVはどんな車?

アウトランダーPHEVの詳細、感想を書いてみる。



※マニアックな記事になる可能性があります。PHEVに興味の無い方はスルーして下さい




PHEVとはどんな車か?最も分かり易いのが公式サイトなので(笑)

素人の解説なんて読んでられるかボケェ!(゚Д゚) 

と思われる方はこちらに飛んで下さい、公式サイトです(笑)


こんなに良い車なのに日本ではほとんど売れていません!トヨタが販売すれば数倍売れただろうと言われています。

初めて存在を知った時から欲しくて欲しくて思い続けて2年半、最大のネックである「ルックス」も

見慣れてきた感はありますが(笑)

アウトランダーPHEVはどんな車?

アウトランダーPHEVはどんな車?


この顔が非常に残念(*´Д`)

サイド、リヤは嫌いではない

アウトランダーPHEVはどんな車?

アウトランダーPHEVはどんな車?



ハリヤーの方がルックスは良いですよね?
アウトランダーPHEVはどんな車?



PHEVファンの間で話題沸騰のコンセプトS
アウトランダーPHEVはどんな車?


最初からこのルックスにしていれば何倍売れた事でしょう?

噂によると、良いデザインを提案しても役員が口を出すとか出さないとか、真相は如何に?

カー雑誌によると、来秋+30万でこの顔に変更してくれるとか。

30万で高級エアロを組んだと思えばいいのかな?

しかし30万は・・・・・高いぞ(*´Д`)









ここからは素人なりに感じた事を書かせて頂きます。


初日のルート

渋滞気味の国道246号→東名厚木IC→沼津IC→沼津港→国道138号で山中湖→(国道413号(道志みち)→帰宅

トータル211km、高速あり登り(沼津→山中湖)あり、下りの山道(道志みち)ありの起伏に富んだ

ルートを選んでみました。



PHEVマニアな人の話によると、バッテリーを80%以上のこしてHV走行するのが

最も燃費が良いとの事なので、まずはバッテリーセーブモードで渋滞した国道を走ります。



運転して最初の印象は、思っているよりも大きい!見た目大きさを感じさせないデザインですが

運転席に座ると大きなSUVを意識させられます。プレマシーは3ナンバーですが更に一回り大きい印象。

動き出してすぐ・・・・カックンブレーキ!(^^;  回生ブレーキは難しいと聞いていましたが、

ソフトタッチのつもりでもカクっとブレーキが効きます。これはマツダ車のアクセル・ブレーキアシストが少ない

ので、如実に違和感を感じました。普段トヨタ車に乗っていれば違和感が少ないかも。



Dから出る段差を乗り越えると、結構不快な突き上げ感(^^;

プレマシーは凄く乗り心地の良い車なので余計に不快に感じたのかもしれません。

回生ブレーキは慣れで対応できますが、乗り心地の悪さは最後まで気になりました。

国道を走りだすと、静かで力強い加速。反面静かすぎてロードノイズがウザイ。

マッド&スノータイヤが悪いのでしょう。EV走行の為に、静粛性にこだわった車なのに・・・

抜かりのある所が三菱らしいです(笑) タイヤを交換するかタイヤハウスに遮音材を

増やして欲しいですね。

「車の中でヒソヒソ話が出来る」と噂で聞いていたのでヒソヒソしてみました(笑)

本当にヒソヒソできます、後席のヒソヒソ話も聞こえます。

すかしっ屁をしてもバレると思います。

その前に臭いでばれます(*´Д`)




東名厚木IC入り口の大きなコーナー、オーバースピード気味で進入してみるも

難なくクリア(・∀・) 重いバッテリーを下に積み、重心を低くしているのと

S-AWCで4輪の動力を自動で制御してくれます。

大型SUVでこれだけのコーナーリング能力を発揮するのだから凄いの一言です。



高速でもセーブモードで走ります。高速でEV走行をすると恐ろしい勢いで電池が減ってしまうので\(◎o◎)/

セーブモードをお薦めします。


高速合流力強く加速。 「機会があったら是非ベタ踏みを試してみて下さい」と言われいたので

ベタっと逝ってたところ・・・・・


おお~~~!!すんげぇ!\(◎o◎)/


なにこれ?本当にSUV?ターボの様にドカンと加速するのではなく

NA3000~4000ccの高級セダン風な力強くグイグイ加速します。


メイン動力がモーターなので、どんな状況からでも同じ様にグイグイ加速してくれます

例え急な坂道であってもタイムラグ無く踏んだら即加速。




PHEVで最も楽しみにしていた一つがACC(オートクルーズコントロール)


例えば80kmで走行中にセットすると、ひたすら80kmで走ってくれます。(ここまでは従来品と同じ)

前に70kmで走る車が入ってくると、同じ速度まで減速して追従してくれます。

前車が居なくなると再び80kmまで加速します。つまり・・・・・

アクセルもブレーキも勝手に操作してくれるよか(*´▽`*)

速度調整も指先で出来ます。

車間距離は3段階で設定可能。


いや~本当楽ちんです。従来のクルコンよりも格段に楽になります。

初めて乗る車で211km走りましたが、普段と比べて全然楽でした。


追従クルコンはスバルのアイサイトが有名ですが、最新のアイサイト3と比べると

まだまだ改良して欲しい点も山ほどあります。




最初の目的地はここ

アウトランダーPHEVはどんな車?

沼津港です(・∀・)

沼津港と言えばお寿司ですが、ここのお店をチョイス
アウトランダーPHEVはどんな車?


某有名ピーナッツブロガーと名前が被ってしまったのは偶然です(笑)

大変美味しく頂きました<(_ _)>
アウトランダーPHEVはどんな車?



混雑していたからなのか偶然なのか?

Kママのお寿司のセットは10分で出てきました。

ハーちゃんの天麩羅セットは20分で出てきました(´・ω・`)

待たせ過ぎだよ、おい!

私の海鮮丼は・・・・・なんと30分!もしかして漁に出てた!?(;゚Д゚)

今までで一番待たされた海鮮丼でした。


ちなみに一番人気の沼津丼(生シラスの海鮮丼)は

後から来た人達に次々と出されていたので、時間の無い人は

そちらをお薦めします。私は生シラス丼があまり好きではないのです(^^;

シラスと言ったら・・・・釜揚げでしょ!?(*´▽`*)



沼津港を後にして山中湖へ向かいます。

ここからはしばらく上り坂なのでノーマルモードでグイグイ登ります。

完全電気走行なので静粛性が高いで(*´▽`*)

ここで怖い思いを一つ。最近のガソリン車でもクリープが弱く、坂道発進時に下がります。

PHEVは・・・・・モロ下がり(*´Д`)

とってもこぇ~です、Nの勢いで下がります。この車にこそヒルアシストを付けるべきだよね?

三菱車は肝心な所が抜けています(笑)



山中湖で紅葉の予定でしたが、既に枯れ木状態(涙)

素通りして道志みちで帰路につきます。

登りがつづいたので電池残量は0

山を下る時は電池を使い切っておけと、諸先輩方の記事に書いてありました。

予定では下りきった頃には半分くらい充電されている予定です。



道の駅道志へ寄り道

運良ければ急速充電体験と思っていましたが、先客がいらっしゃいました
アウトランダーPHEVはどんな車?


人間だけ充電完了。ポテトパイが美味しかった~(*´▽`*)
アウトランダーPHEVはどんな車?

チビ紅葉で誤魔化し撮影
アウトランダーPHEVはどんな車?

今年の紅葉は諦めました。




道志みち下りは結構なワイディングロード。ここでもPHEVの凄さを発揮

回生ブレーキを多用すれば、ほぼノーブレキノーアクセルで道志みちを下る事が出来ます(・∀・)

イメージ的にはMT車のエンブレを効かせながら走れる状態。

下りきった時点の充電量は・・・・・・

走行可能距離3km(-。-;


もちろんガソリンは1滴も使用していませんが、もっと充電されると期待してしまいました(^^;

富士山5合目から「常に下り坂」なんて状況だったら、もう少し充電されるのかもしれません。




最後に電気屋さんで無料充電体験
アウトランダーPHEVはどんな車?

急速充電は30分80%がデフォルトだと思っていましたが、場所によってい違うのですね。

ここでは60分100%充電でした。


1日目の走行距離は
アウトランダーPHEVはどんな車?


肝心の燃費は
アウトランダーPHEVはどんな車?


想像以上に良い結果がでました\(◎o◎)/


充電しないで走り続けると平均燃費は更に落ちていきますが、1日のお出かけの燃費と

考えたら非常に良い結果が出たと思います。



え?リッター19kmしか走らないの?CMと違うじゃんと思ったそこの貴方!

大きな勘違いをしております。

まず、車重1.8t超えの大型SUVがこれだけ走れる事が画期的なのです。

4WDで悪路も走れてアクセルを踏むと強烈な加速。ワイディングロードも

何事もなく走れる半電気で近未来の車。こんな車他にないですよ?

プリウスやアクアとは完全別次元の車、プリウスとクラウンやランクルは比較対象にならないでしょ?



PHEVの真骨頂は、自宅充電設備を持てる人で(現在充電設備工事費は実質無料)

1日の走行距離が50km未満の時に発揮します(笑)

1回の充電が約300円、深夜電力契約をしている人は100円。

50kmを100円で走れるって・・・・・どんだけ!でしょ?

通勤で車を使っている人は月のガソリン代が2000円(笑)

ガソリン代の差額でローンを払える人も多いみたいです(笑)

ちなみに充電0でのHV走行の平均燃費は13~15km/ℓと言われています。

1回のお出かけが長距離になる程燃費は不利になります。

こんな感じで初日は終了、初めて乗った車なのに疲労度は普段の半分以下でした。

PHEV凄い




2日目

この日も満充電からスタート、まずはいつものスーパーでお買い物

その後は田代運動公園でデイキャン!?

この時期なのに大繁盛の田代
アウトランダーPHEVはどんな車?

キャンカー軍団うらやましす(*´Д`) 欲しいな~

最高のお天気の中で
アウトランダーPHEVはどんな車?

食べるカップラは最高ヽ(^o^)丿
アウトランダーPHEVはどんな車?

お蕎麦でした(笑)
アウトランダーPHEVはどんな車?


PHEVで100V体験。ティファールも使えるので、カップラやコーヒーもお手軽に頂けます。

前回紹介し忘れた画像を少しだけ

アウトランダーPHEVはどんな車?
アウトランダーPHEVはどんな車?
アウトランダーPHEVはどんな車?
アウトランダーPHEVはどんな車?



最後にこの日の走行距離は
アウトランダーPHEVはどんな車?

燃費は・・・・・
アウトランダーPHEVはどんな車?


直前まで1滴もガソリンを使っていなかったので燃費計は--でした(笑)

1日目にも書きましたが、使い方によってはこんな恐ろしい燃費になります(笑)

ティファールを1回使うと走行可能距離が1km減るとの事なので、

電気で走行できた距離は、ほぼ50kmでしたね。

ちなみにエアコンは使用しませんでしたので、電気自動車の最も苦手とする冬場は

40km前後に落ちると予想されます。




総括

PHEVは想像通りとても良い車でした。しつこい様ですが、あと半年早く発売していれば!Σ(゚Д゚) です(笑)

良い点は前回・今回の記事で書いたつもりなので改善容貌点を箇条書きにしてみます。



・シートの形状が良くない、すぐ腰にくる(要自分で対策)

・荷室容量が大きくないので、キャンプをするにはルーフボックスが必要(最低地上高や燃費悪化が心配)

・NからDやRに入れるのに数秒間掛かる(信号待ちでNに入れいたので焦った)

・坂道発進が怖い(左足ブレーキやサイドブレーキ操作が必要)

・AC100Vがready状態じゃないと使用できない。バッテリー容量が少なくなるとエンジンが掛かってしまうので

キャンプ場では安心して使用できない(開発者のキャンプ知識不足)

・AC100Vのコンセントを車外(充電口)などに設置してもらいたい(現状は車内のみ)

・突き上げ感が強く、乗り心地が悪い。高速に乗ると丁度いいとの意見もありますが

マツダ車のしなやかな乗り心地と比較すると・・・・・(-。-;

・インフォーメーション切替スイッチがハンドルで隠れているので、運転中に操作しづらい

・回生ブレーキB0を多用したいので、B0に一発で入る設定が欲しい

・コンセプトS顔が+30万円は高すぎる。

・ACCが未成熟である

・条件を満たしているのに、ACCが使用不能の場面が多々あった。使い方の問題だろうか?





他にもいくつかあった気がしますが、レンタルから2週間経過してしまったので忘れてしまいました(^^;

アンケートにはビッシリ書ききれない程書いておいたので、来年夏のMCに期待したいと思います。

PHEVの最大の弱点、ルックスの悪さを克服するのにコンセプトS顔をデフォルトにしてくれよ(-。-)

そうすれば今の何倍も売れると思います。

今後の動向としては、RVR、パジェロはPHEVの予定があるらしいのですが

残念ながらデリカへの移植は今の所無いそうです(´・ω・`)

電池をもっと小さく出来れば考えられるとの事なので

5年後にはデリカもPHEV化しているのかな?




PHEVの悪路走行動画

動画









いつでも里親募集中
同じカテゴリー(雑談)の記事画像
年越しキャンプのお知恵拝借させて下さい
アウトランダーPHEVはキャンプに向いているのか?
雨キャンプ
情報流出
雷様
ナバホの使い勝手
同じカテゴリー(雑談)の記事
 さてと・・・・ (2015-09-15 10:13)
 年越しキャンプのお知恵拝借させて下さい (2014-12-08 15:47)
 アウトランダーPHEVはキャンプに向いているのか? (2014-11-19 10:10)
 雨キャンプ (2014-08-14 13:41)
 情報流出 (2014-07-14 15:03)
 雷様 (2014-06-18 10:25)

Posted by Nパパ&Kママ at 12:15│Comments(8)雑談
この記事へのコメント
ヤバイ・・・欲しいかも・・・。

ヨシっ、、、買うか、、、、。

もちろん年末ジャンボで大金持ちになった後の話ですが、、、。

3億当たったら、Nパパさんにも一台プレゼントしますね~♪♪
Posted by 整体師キャンパー整体師キャンパー at 2014年11月25日 17:08
すかしっ屁やらピーナッツブロガーやらところどころ
笑いのポイントが落ちてるのでゲラゲラポーwしながら読ませて頂きましたw

PHEV良いですよね、前々から気になってはおりますが・・・
これがD5で出たら本気で購入したくなると思います。

うちの高排気量・高燃費車w
V6、3.5L、ハイオク、税金・・・
高速燃費は10〜12km/L お買い物はそれこそ5〜7km/L程度です。
今後はもうこういう車は淘汰されると思い最後だと思って購入しましたが
昨今のガソリン事情を考えるとPHEV等の低燃費車は魅力的です。

100kgオーバーのキャンプ用品と親ブタ・子ブタが乗ってると
馬力やトルクが無いと運転にストレスを感じてしまうので今の車に
なりましたが4WDでパワー有って重いのにその燃費は自分にとって
超理想型です!!!

総括でもNパパさんが仰ってますけど買うなら自分もエアロ!
って歳でもないですが30万払うなwww
Posted by そうパパ at 2014年11月25日 17:46
Nパパ&Kママさん こんばんは!

あまり車に興味は無いのですが、凄いですね!
これは便利だし経済的かも? 凄い興味が湧きますね~♪
でも・・ 気軽に買える値段じゃ無いっす(-_-;)
Posted by マンボウマンボウ at 2014年11月25日 20:01
こんばんは。

毎日往復40キロ程度の通勤をしてるのでちょうどいいですね。
買ったばかりの今の中古車を乗りつぶす頃には
こういった車も選択肢に入ってくればいいなぁ~。(車種的にも金額的にも)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2014年11月25日 20:39
JUNパパさん

宝くじが当たるように、全力で応援します(笑)
デリカPHEVが出れば最高なんですけどね~
バッテリーが場所を取るのが問題だそうです。
出ても500万するかな~?(^^
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年11月26日 08:44
そうパパさん

カモ○さん、静岡まで手を伸ばしているみたいですよ(笑)
上にも書きましたがD5はまだ未定だそうです(´・ω・`)
荷物を積めないのがキャンパーとしては痛いですよね。

街乗りは痛いですが、高速の燃費は優秀ですね(・∀・)
体感ですが、かなりのトルクでした。
何よりギアが無い・モーターなので、ガソリンじゃトルクを
出せない場面でも何事もなく加速してくれましたよ(・∀・)

エアロに30万(笑) こんなセコい事を考えるから
良い車なのに売れないのですよ三菱さん(*´Д`)
最初からこのデザインで出してくれればもっと売れただろうに。
世のママ達はエアロに30万なんて絶対に許しませんよね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年11月26日 08:50
マンボウさん

400万がネックなのですよね~(^^;
何も装備が要らないのであれば350万くらいですよ。
セラミックヒーターとか電気毛布、IHにホットプレート扇風機。
遠征快適グッズを使い放題です(・∀・)
海辺の道も怖くありません(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年11月26日 08:52
★るるこパパ&ママ★さん

まさにるるこ家の為にある車かもしれません!(笑)
ガソリン代2000円って魅力的じゃないですか?
ガス代の差額でローンが払えちゃいますよ(-。-)ボソボソボソ
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年11月26日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトランダーPHEVはどんな車?
    コメント(8)