ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月26日

ナバホの使い勝手

土曜日はKAYAK-340で海に出る予定でしたが・・・・・

エンジンが掛からず断念(*´Д`)  このボートを買ってからまともに一度も釣りをしていないかも。

1年以上エンジンを放置していた私が悪いのですが(^^;

エンジンの持ち主に(釣り仲間のやっちゃん)アドバイスをもらいつつ、色々試すが掛からない(*´Д`)

最後にキャブをもう一度バラして、適当に清掃してたらなんとか掛かりました(笑)

メインジェットも途中までしか引っ張り出せなかったし、何が悪かったのか原因は分かりません(*´▽`*)

リコイルスターターを何百回も引っぱったので筋肉痛です(^^;




先日キャンプデビューした新幕LOGOS ナバホTepee 400

ナバホの使い勝手


レビューという程の物ではありませんが、軽く感想を。

室内空間は広々でしたが
ナバホの使い勝手

実際に荷物を置いて使ってみた感想です。

今回は大人二人、子供一人、ワンコ2頭でした。余裕を持って使いたいのなら4人までかな。

中心部分は高さがあるので立ち上がって着替えたり等は楽です。

ポールにランタンを吊るせますが、高すぎて子供は届かないかもしれません。

チャックの作りは値段相応、気を付けないとすぐに噛みます。

中からフライのチャックを閉めるのはかなり気を使いました(^^;

インナーの上部がメッシュだからなのか?結露はありませんでした。

そこそこの風が吹いていましたが、形状のお蔭か?風を上手くいなしている感

がありました。



設営のペグ数は、インナーで6本、フライで6本、+張り綱がが6本。

芝なら良いのですが、強固な地盤だと18本はかなり大変です。

▲は設営が楽なはずなのに・・・・(-。-;

見た目張りが無くなりますが、フライとインナーを同じペグで留める事も可能ですが

強風が吹いた時の事を考えるとちょっと怖いかな。
ナバホの使い勝手

出入り口にキャノピーが無いので大雨の日はどうしよう?上手くタープで覆えれば良いのですが。



設営のコツ?は最初に4か所留めて正方形(長方形?)を作る事。ここをビシっと決めれば

綺麗に張れると思います・・・・多分(笑)



総評:値段相応な幕?▲でこの大きさ、値段はあまり無いのでキャンプデビューや▲デビュー

するには丁度良い幕だと思います。軽いので持ち運びが楽なのも嬉しいですね(・∀・)

一度暴風雨を経験してみたいところです(笑)







いつでも里親募集中
同じカテゴリー(雑談)の記事画像
年越しキャンプのお知恵拝借させて下さい
アウトランダーPHEVはどんな車?
アウトランダーPHEVはキャンプに向いているのか?
雨キャンプ
情報流出
雷様
同じカテゴリー(雑談)の記事
 さてと・・・・ (2015-09-15 10:13)
 年越しキャンプのお知恵拝借させて下さい (2014-12-08 15:47)
 アウトランダーPHEVはどんな車? (2014-11-25 12:15)
 アウトランダーPHEVはキャンプに向いているのか? (2014-11-19 10:10)
 雨キャンプ (2014-08-14 13:41)
 情報流出 (2014-07-14 15:03)

Posted by Nパパ&Kママ at 09:55│Comments(14)雑談
この記事へのコメント
こんちは~~、

加齢よる体力の低下で、設営手間の軽減を目指すも、

大量のSP幕のが邪魔をしてモノポールに手が出ません!!

しかしLOGOS ナバホTepee 400レポは興味深々に拝見してました。

キャノピー無しをどう克服するのか、今後の展開楽しみにしております。
Posted by ズッキーハヅ at 2014年05月26日 11:26
ホントに参天は設営が楽というのは嘘でしょう。

見たところ、ペグダウンする場所の自由度も低そうだし、

フルペグダウンすると18本ですから、2ルームとあまり変わりませんね。

地面が固いと難儀しますね。

参天で暴風雨、一度、経験しました。

床なし参天でしたので、参天の中まで枯葉と霧雨が舞ってました。

シュラフカバーで助かりましたが。
Posted by おのぶたおのぶた at 2014年05月26日 11:48
ズッキーハヅさん

お久しぶりです。SP幕言えばズッキーさんに聞け!ですよね(・∀・)
ママに、アメドとどっちが設営楽なの?と聞かれましたが
アメドの方が楽そうと答えてしまいました(笑)
18本は楽ではないですが、6本ならかなり楽ですよね。
ペグダウンしてポールを立てるだけなので力はあまり使いません。
ペンタとかポンタとかムササビがあると心強いですね。
私はC社のツーリングヘキサで試してみます。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月26日 16:34
おのたぶさん

メガの方楽でしたが、暴風雨は大変そうですね(^^;
ヤフオクに出品したら良い値で売れましたよ。
18本は面倒でしたね~多分アメドの方が楽かもしれません。
慣れの問題もあると思いますが、ナバホもアメドも慣れておりません(笑)
▲は大雨の時の入り口付近びしょ濡れが困りまそうですね(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月26日 16:41
ナバホティピ、カミサンが一目惚れしてポチる寸前までいっていたのですが、Nパパ&Kママさんのレビューを読んだみたいで、『せっかく買うんだったら頑張ってピルツにする』というコトで落ち着きました。

ただ、今年はちょっとピルツに手が出せないので、違う方向で物欲を発散させる予定です(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年05月26日 21:00
あららら・・・・良かったのか悪かったのか(^^;
値段相応、過度な期待はしない方が良い幕だと思います。
いや、値段よりは若干良いかな?
LOGOSはまだまだ発展途上だと期待します。
SPや小川のクオリティーを期待するとガッカリするかな~
私も買える物ならピルツが欲しいです(笑)
違う方向・・・・楽しみです(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月27日 09:16
こんにちは。

これ、見た目が非常にかわいいですよね。
ピルツは8角形ですが、6角形なんですね。
でも、フライトインナーが別々ペグダウンだから
ペグの本数は変わらないか・・。

レクタLは大きいのですね。うちも欲しいけど買うなら
Mにしよう(笑)
やまぼうし、どんな場所かちょっと分かりました。
フリーサイトは繁忙期難しい点もありますね。

そして、例のエビはどうなっていますか?
個人的にとっても気になります。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年05月27日 12:02
待ってました!ナバホレポ。

値段相応ですか~・・・
Nパパさんがおっしゃる通り、この値段で購入できる▲はなかなか無いので、惹かれます(*^_^*)
広く使うなら4人までっと( ..)φメモメモ・・・・
参考にさせて頂きます☆


それにしてもNパパさんは多趣味ですね~
エビを熱く語る方に初めてお会いしました(←会ってはないですが 笑)
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2014年05月27日 13:54
さすがにこの大きさだと余裕がありますね

▲を建てるのは楽でもペグが面倒!
そうですよね~
それなんですよね~
風が無きゃ、手(ペグ)抜きしちゃってもいいんですけど、見た目が悪くなっちゃうんですよね~(^^;

一度暴風雨を経験してみたい!?
よかったら、我が家の分までどうぞ(笑)
Posted by 殿 at 2014年05月28日 07:58
にしちゃんさん

ピルツって六角形だと思っていました(^^;
そうなんですよ~別々なのでかなり手間です。
形にこだわらなければ6本で済みます(笑)

これからの時期、朝霧くらいのキャパが無いと
フリーサイトは無理だと思いました(^^;
レクタLは2家族くらいで使うのが丁度良いのかな~(笑)

エビ・・・・・4匹中2匹がここ1週間行方不明(抱卵♀も)(´Д`)
多分ウ〇コになったと思われます(-。-;
追加のエビを物色中です(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月28日 08:50
がん☆chanさん

値段相応よりちょっと良し?(笑) 
SPや小川並の期待をするとガッカリします。
展示品を触れば分かりますが、生地はペラペラだし
チャックの作りは甘いし購入当初からトラブルだし(^^;
その辺を割り切って使えば良い幕だと思います(・∀・)

そうですね~お会いしてエビのお話しましたよね~(笑)
キャンプブログがあるようにエビブログも多数あるんですよ(・∀・)
↑にも書きましたが、悲しい事になっています(-。-;
レッドビーは大丈夫なのに親戚のシャドーは上手く行かない・・・
難しいです(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月28日 08:53
殿さん

ですよね~(笑)手抜きしたくなっちゃいます(笑)
6本でも暴風が吹いたら飛んじゃいそうですか?
最悪張り綱で12本張ればいいのかな?(^^;
水漏れやら耐風テストをしてみたいです。
悪天候慣れしている殿さん教えて下さい(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月28日 08:55
こんにちわ(*^^*)
ワンポール欲しいです^^;
今年、志摩オートにグルキャンで行った時にピルツ23をレンタルしたんですが管理人の磯和さんの設営7分でしたに痺れました(*´ω`*)
エンジンダメそうですか?
僕は近くのバイク屋さんにメンテナンス出してます。
今のところトラブルなしですが…
イカさんが待ってるんでエンジン直して出撃してください(笑)
Posted by 鬼嫁のパパ鬼嫁のパパ at 2014年05月28日 10:17
鬼嫁のパパさん

7分とはちょっぱやですね(・∀・) 慣れれば早くなんでしょうね~
エンジン掛かりましたが、不安モリモリです(笑)
ガスケットとかボロボロなんで全とっかえする予定です。
そうか、バイク屋さんならメンテナンスしてもらえそうですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月29日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナバホの使い勝手
    コメント(14)