ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月27日

秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

11月の3連休、寒さが大嫌いなKママを説得して、西湖へ行ってきました。



西湖、福住オートキャンプ場

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖986



有名な西湖自由キャンプ場の隣の隣です。

西湖自由にしなかった理由は・・・・・ワンコ連れの人であれば分かりますよね?(苦笑)





11月とはいえ3連休、近年のキャンプブームで混雑しているかな?

フリーサイトだしダメならキャンプ場探しで放浪しようとお気楽出発



買い物を済ませAM10:00着、キャンプ場の入り口です
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

上段サイトより見た湖畔サイト
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

道路を挟んで反対側に受付がありますが無人です(笑)

後で徴収しにくるシステムなので、勝手に設営します。



運良く湖岸サイトを確保する事が出来ました(・∀・)
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

今回もロゴスクイックスクリーンとナバホの組み合わせ。

珍しくロゴス幕が多かったです。

1泊だとランドロックの出番はありません。




ちなみに料金は一人1000円ワンコ無料(*´▽`*)
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)


最近の傾向で手抜きする事しか考えていないので(笑)30分程度で設営完了
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

虫の少ない季節はお座敷だね!しかし湖岸サイトは傾斜がキツいのでお座敷向きでは無いと体で覚えて帰りました


タープからの景色
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

良い景色でしょ?まるで船に乗っているみたい


唯一のバーナーで調理開始
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

定番のカップラとお惣菜ランチ




お腹を満たしたら後はな~んもしないので・・・・・書く事がない(-。-;

マメ君はパパの膝の上が定位置、いつもパパが座るのを待ち構えています。
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

ちなみに犬の気持ちを熟読中ですが、マメの気持ちはよく分かりません(笑)

ハーちゃんはKママと喧嘩しながら勉強中(^^; 反抗期なので困ったものです



そうそう、今回のキャンプで一番痛い忘れ物はカメラでした(*´Д`)

今年最高の絶景三昧だったのに撮れないこの辛さ(涙)


日が傾いてくると急激に寒くなります。今年初のアルパカちゃん投入!
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

第二の調理器具です(・∀・)

やっぱりストーブは良いね~


日が落ちたので夕食の準備に・・・・
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)


本日のディナーは・・・・・
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

安定のガスト(笑) 定番になりつつあります


夕食を作らない、洗い物が無いって本当素敵(*´▽`*)


ご飯を作れない可愛そうな我が家に美味しい夕食をおすそ分けしてあげて下さいヽ(^o^)丿




サイトに戻ってもやる事無し!デザートを食べてオヤツを食べて豚まっしぐら!

ハーちゃんは一人でDVD鑑賞しております。
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)


外に出ると満点の星空(*´Д`)

いや~西湖最高!スマホで撮影を試みるもただの黒い画像、諦めました(涙)

画像が無いので妄想でお願いします(・∀・)

気温は既に0度(体感)。ストーブ稼働でも寒くなってきたの就寝



※注意 タープ内でのストーブ使用は一酸化炭素中毒の危険があります。

      換気口を開けつつ、一酸化炭素センサーの使用を強くお薦めします。

      ロゴスクイックスクリーンはスカートが短いので換気するまでもなく

      ぴゅーぴゅーと風が通り抜けていました(-。-; 冬向きの幕じゃないね



キャンプで眠れない症候群の私ですが、今回はワンコと一緒にタープで寝る事にしました。(ストーブ消火)

傾斜がキツイのでどうしても下に落ちて行きます、幕に触れると結露が酷いので気が気じゃない。

更に・・・・長時間暴走族がうるさかった(-。-* 山梨県未だ珍走団生息中(-。-;

風が入ってきて顔が寒いしいつもより眠れない夜を過ごしました(笑)







何時頃だろう?トイレも我慢、起き上がったら最後、絶対に眠れない。

長い長い闘いの最中ウトウトしていると・・・・



ピー!ピー!ピー!ピー!

早朝のキャンプ場にけたたましく鳴り響く車のホーン。盗難防止装置が作動したようだ。

警報を止めてもバタンバタンとドアを開け閉めする音

ワハハハハ!ギャハハハハ!と笑談する大声・・・・・・


うがぁぁぁ~~!!ヽ(`Д´)ノ





寝るのを諦めました(笑) 

夏キャンじゃないんだから勘弁してくれ~(*´Д`)

騒動のせいで起きた人も多いのでは?ウチは全員強制起床(-。-*



まだこんな時間
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

徐々に明るくなってくる湖を堪能
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)


全てが凍てつく寒さ
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)



もうすぐ日が昇る頃・・・・・餅を焼いていました(笑)
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

火加減が意外と難しいのよ!日の出どころではない!(笑)




朝食は餅と春雨スープ
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)



朝食後はお友達ファミと合流、ここからは日帰りデイで忙しく画像無し!(笑)

夕方まで西湖を堪能させて頂きました。

雪化粧をした富士山が二日間ともバッチリ見えていました(・∀・)
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)



キャンプ場の施設は最低限ですが
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)

秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)



トイレも炊事場も掃除されていました。お気に入りのキャンプ場が増えました(・∀・)/




11月の西湖、最低気温は3度となっていましたが現実は氷点下でした(笑)

Kママはもうこの時期にキャンプをしないと言っております(-。-;

どやって説得しようかな~ 電源ホカペと言ってもトイレに行くのが寒いから嫌だそうです(^^;



もうすぐ忙しい師走、次回のキャンプは未定です。

年越しキャンプかな~?年越しゲレンデも良いね(・∀・)






いつでも里親募集中

この記事へのコメント
こんばんは♪

おぉ〜お隣のキャンプ場!
気になっていたんです〜♪
お値段設定もおんなじぐらいですね〜
やっぱりごみは持ち帰りですか??


ワンコ事情(;´∀`)オーナーワンコ嫌いですからね……
我が家負けじと行ってますが(^_^;)

もう霜っちゃうんですねぇ……
電源無いし軟弱我が家(旦那除く!)は無理かなぁ………
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2014年11月27日 22:35
ひろほのママさん

持ち帰りでしたよーこれからの時期、
電源サイトがいいですよね?( ・∀・)
ワンコ率が異様に高かったので自由を避けた
人の集まりだったりして(笑)
暖かくなったらトライしてみて下さい
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年11月28日 21:01
キャンプで外食!私も同じでーす!
キャンプ行ってまでご飯作りたくなくて楽しちゃいます♪

最近この時期になってもバーベキューの延長みたいな
キャンパーさん増えましたよね。
去年まで閑散としてたキャンプ場が今年はこの時期でも賑わってますから。

Kママさん説得できるといいですね。
確かにトイレ寒くてやだな~w
Posted by かしママかしママ at 2014年11月29日 09:06
深夜早朝に大騒ぎ困りますよね~

ウチも23時頃からサッカー始めた大学生に遭遇しました。
怒鳴りつけてやりたかったですが、やめときました。
今時の若者は何するかわからないですから。。。
しかも酔っ払ってるし。
管理人さんに注意して欲しかったですね。

それにしても富士山きれいですね♪
いつか富士山キャンプ行ってみたいです。
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2014年11月29日 23:25
かしママさん

年々ダメなキャンパーに成長しております(笑)
あれを覚えちゃうと料理を作るのが億劫ですよね(^^;

近年は冬でも混雑していますよね。
数年前までは貸切だったのに(笑)

昨日もホッカペに電源サイトだね(*´▽`*)
とふってもトイレが寒いと言われました(笑)
年越しキャンプ狙いたいです(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年12月01日 08:47
★るるこパパ&ママ★さん

酔っ払いの集団は怖いですよね~(´・ω・`)
深夜にサッカーって初めて聞きました(^^;
絶対に遭遇したくない団体ですね。

意外と会えない確率が高いのが難点ですが
富士山キャンプ良いですよ~
普段の行いが試されるかもです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年12月01日 08:48
こんにちは~

西湖自由はなんかあるのでしょうか?

わんこがいないのでわからないんです・・・。



夕食つくらなくていいってハッピーですよね。
同感です。皿も洗わなくていいし・・・♪

早朝の素敵な景色がみられても
うるさくて起こされるのはいやですよね(涙)
Posted by magugumagugu at 2014年12月05日 11:45
maguguさん

楽々キャンプに慣れ過ぎて、料理を作るのが億劫です(笑)
この素晴らしい景色を見せるために起こしてくれたのね!
と思う事にしました(-。-;

↑のひろほのママさん情報によりますと、ワンコが嫌いみたいです(笑)
確かに1日中吠えていたり、粗相の後始末をしない
迷惑ワンコ連れのキャンパーも多いと思いますが、ワンコ連れキャンパーは
一様にそんなキャンパー扱いです(-。-* 嫌ならペット禁止にすれば良いのにね~
詳細は省きますが、対面で話していたら間違えなく
喧嘩になったと思われる電話対応をされたので
絶対に行かないキャンプ場ベスト3に入れておきました(笑)
ちなみに後の二つは夫婦園と十里木とこのまさわです。
あ・・・ベスト4に増えていた(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年12月05日 16:41
こんばんわー。
お邪魔させて頂きました~!!

ブログ歴が長くてびっくりしましたよ~(@_@;)
最近、投稿のモチベーションが下がっている私ですが
こうやって家族の記録を残すことは素敵だな~と思って
気持ちを新たにしました(^^)

寝れない上にいろいろと騒がしかったご様子で大変でしたね~。
でも、明るくなっていく湖の景色は、唸りモノですね(^^)v
Posted by FlagFlag at 2014年12月06日 02:14
こんにちは~

なるほどです。
その4つメモっておいて
選ぶときの参考にしますね。
Posted by magugumagugu at 2014年12月06日 11:23
Flagさん

ご訪問ありがとうございます。
まさにそんな気持ちでブログ始めました(・∀・)
写真日記なので子供の成長がよく分かりますよね。
モチベーションきちゃいましたか(^^;
私も亀更新になってしまいましたが・・・・
細々と続けております。お互い頑張りましょう!

カメラを忘れた事を大後悔です(-_-;)
せっかく起してもらったのに(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年12月06日 19:40
maguguさん

はーい!って返事して良いのかな?(笑)
どこも管理人さんor管理に難ありと感じました(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年12月06日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャン?いやいや冬でしょ!福住オートキャンプ場(60泊目)
    コメント(12)